二〇〇六年 皐月 十四日(日)

陰暦 卯月十七日 - 友引

あまり考えずに俺天草だいや

「だいや」っていう東武日光線の急行だか特急だかが昔ありましてね

◇|覇鷹半犬王右狂庵屁十薔面天幻猿茂和将閑氷
俺|●⑤●⑥⑤⑥⑧●●⑦●⑦④●④●⑥●③④

破骸斬火蒼慶弓雲外羅狼炎水三夢我&鶴麻双|
③⑦⑥②⑥⑥③●●⑤⑥⑦⑥⑤⑦⑤●④⑦●|146(+11) /27chara(exclude天)

●は経験・情報不足のため除外。
煉獄への対応について割といいかげんに評価してるのでそのへん差し引いてもらえると。
↓おおよその感覚
⑧:そのうちなんとかなる。はいぱぁさん(?)には負けたけど。
⑦:ひっくり返されることもあるが有利は動かないんじゃないでしょうかね。
⑥:一応読み合いにはなるものの、イニシアティブはこちらかな?
⑤:先手が取れれば勝てるし、取れなければグダグダだし。あるいはずっと煉獄。
④:しょっぱいがまだマシな方。③になることはあっても⑤になることはない。
③:厳しい。立ち回りレベルでの期待値負けが大きい。
②:諦めたい。ほぼ全ての場面でハイリスクを要求される。

つっこみとかあれば具体的にお願いしま。

以下マカー向け
⑧=8 ⑦=7 ⑥=6 ⑤=5 ④=4 ③=3 ②=2

記述者 むつべ : 13:48 [ 分類番号01 雑記 ] | 注釈 (7)

二〇〇六年 皐月 十三日(土)

陰暦 卯月十六日 - 先勝

近況

よろしい、ならば三国同盟だ!
だが「イタリア兵は砂漠でパスタの為に湯を沸かす」だの「やっぱりイタリア抜きでやろうぜ」だの言われて来た我らには、ただのパスタではもはや足りない!
大パスタを! 一心不乱の特盛パスタを!! 但しマウンテンは許可しない。
現在の大問題は演説や多数決ではなく、水とパスタによって解決されることを教えてやろうではないか!
すなわちまずユーゴスラビアを電撃的に攻略、さらに宿願たるギリシア併合を果たしたのち、これを前線基地として“ご臨終の病人”トルコへと侵攻する。
かの不可侵条約が打算に基づくものであることは明白であり将来の独ソ戦は不可避である、我らは栄光ある枢軸勢力の一翼としてソヴィエトに正義の茹で汁をボルシチ鍋いっぱいに浴びせてやらねばならない! それゆえ黒海およびカフカス方面からの進撃路としてトルコを押さえることは不可欠である。
独ソ戦開始と同時にまず山岳兵9個師団及び野砲旅団付き3個歩兵師団から成る精鋭部隊が国境山岳地帯を東進、バクー油田を押さえ豊富な調理油および火力を確保する。火力は非常に重要である。
さらに別働隊が黒海艦隊の援護の下、黒海北岸に強襲上陸を敢行し、クリミア半島・セヴァストポリ要塞周辺に配置された敵部隊をドイツ南方軍団およびルーマニア軍と挟撃し殲滅。
余勢を駆って本隊と呼応し一挙にスターリングラードを陥落させられればディモールトベネだが、よしんば突破を阻止されたとしても、独軍の進出を待って全包囲態勢を敷けば、爆撃機攻勢とスパゲチーの枯渇に晒された敵守備隊はもはや降伏以外の術をもたないであろう。
なお中東方面では旧トルコ国境線防衛を最優先とするが、敵展開兵力が寡少であれば航空部隊と連携し戦線を押し上げる事を狙う。
最終目標はスエズの奪取、すなわち地中海からの出口の確保である。インドの香辛料と日本のめんつゆはパスタの味わいに一層の深みを与えるであろう!

Wanted:True Pasta!

そんな毎日。
 
 

記述者 むつべ : 03:28 [ 分類番号01 雑記 ] | 注釈 (3)

二〇〇六年 皐月 十日(水)

陰暦 卯月十三日 - 仏滅

そして

無期休業とか言いながら早速バイト帰りにパソピ寄ってる件
 
 
・・・まぁあれだ、取り組み方の問題?みたいな?

そうそう、東西戦の動画が上がるらしいですが、
先に言い訳しておきますとどうぞご自由にお叩き下さい平伏。
また動画とってるの忘れてて(対戦開始5秒くらいまでは覚えてた)
当たったらいいなぶっぱビンタやら(1回も当たらなかった)
怒ってるリムに煉獄でとんでったりやら(七連斬で済んだ)
いろいろ盛大にかましてます。合掌。
つーかただビンタを食らわせて起き攻めがしたかった。今は後悔先に立たず。

記述者 むつべ : 02:46 [ 分類番号01 雑記 ] | 注釈 (3)

二〇〇六年 皐月 六日(土)

陰暦 卯月九日 - 赤口 立夏

さて

祭りの終わり。

1週間だけの限定解除終了。

日常に戻ります。

ゲームは当分無期休業の事。

春の花々の狂騒は過ぎ去った。

夏立つ日、そよぐ息吹にこの身は再び大地へと還らん。

記述者 むつべ : 05:12 [ 分類番号01 雑記 ] | 注釈 (5)

二〇〇六年 皐月 五日(金)

陰暦 卯月八日 - 大安

闘劇終了

抗うな。受け入れろ。全ては繋がっている。
              ──『The World Is Mine』 新井英樹
 
 
・・・2年越しの後悔。サム零闘劇本戦の苦い記憶。
全部とは言いがたい。けど、少しは楽になったかな。
足りないなり自分なりに、独善ではあったけれど、やれることをやった。
その事実も、一回戦負けという事実も、全てを受け入れよう。
過ぎた事への諦めとしてでなく、己の意志で全て受け入れる。
 
 
多くの発見で、天草の研究を進めてくれたフクとウチヤマ。
この上ない素晴らしい強敵として立ち上がってくれたときどさん、リオスさん。
情報面や精神面などでも助けになってくれた相方のカイヌマ、トビさん、シンさん、はやし、アジンくん、FAG、もりっつさん、うてろ。
横浜でしばしば対戦に付き合っていただき、そして本戦では遂に栄冠を手にしたミシマさん。
数多くの対戦で心を鍛えてくれた横浜の水リムルルの方、青ガイラの方、青右京の方。
幾たびも剣を交えた羽衣さん、ゆーさん、ふんじさん、みやもとさん、さばみそさん、イシイさん。
同じ天草使いとして応援してくれた寺さん。
蒲田での野試合で甘さを再認識させてくれたカイさんをはじめとする、
とれとれえもん。、ダモス、キースさん、たすくさんら関西勢の皆さん。
今日の為に集い、前々日のモアなどで対戦してくださった北海道勢と九州勢の方々。
そして、対戦経験の別なく、このゲームと真摯に向き合い、研鑚を重ね、その闘いざまによって闘劇を、いや剣サムを盛り上げてくださった全てのプレイヤーに、

感謝。心から、感謝。

特に直前3日間、地方勢が上京してきてからの濃密な闘いは、本当に楽しかった。
前日のクラブセガの熱気は、一生忘れない。

数人敬称略してごめんなさい。
では後夜祭に備えそろそろ就寝。明日も楽しくガチでいきまっせー。

記述者 むつべ : 03:51 [ 分類番号01 雑記 ] | 注釈 (5)

二〇〇六年 皐月 四日(木)

陰暦 卯月七日 - 仏滅

気分は無礼講

どうにも寝付けないんで、一言だけ、たまには言いたいこと言わせてね。


覚悟の無い奴は失せろ。

 
 
※この記事はたぶん数日後に恥ずかしさの余り消します。ご了承下さい。

記述者 むつべ : 03:03 [ 分類番号01 雑記 ] | 注釈 (0)

二〇〇六年 皐月 三日(水)

陰暦 卯月六日 - 先負

モア

ざっくりとボコられてきました。理が不足気味。補充しておかないと
明日は起きれたら前哨戦いってみますか

記述者 むつべ : 02:39 [ 分類番号01 雑記 ] | 注釈 (0)

二〇〇六年 皐月 二日(火)

陰暦 卯月五日 - 友引

いい加減スパムがうざったいので何か対策しますか。

明日は夕方あたりからモアかヘイか両方に行ってみるとしましょう
人多いの嫌いなので少ない方に駐留しよう

しかし闘劇とかの主催側はもーちょいなんとかならんもんですかね。
自分のやりたいようにやるってんなら、Web予選レポくらいきちっと出してほしかったところ
どうにも義務と我意とを恣意的に混同しているようなという話。

もしもトライガン格ゲーが出たらレオノフかミッドバレイを使いたいむつべでした。

記述者 むつべ : 00:49 [ 分類番号01 雑記 ] | 注釈 (0)

二〇〇六年 卯月 二日(日)

陰暦 弥生五日 - 先勝

ただいま

しばらくブロンキア帝国との戦いに明け暮れてたので更新できませんでした。スンマセン。
というわけでユグドラ・ユニオンやってますが、
「いいから黙って俺らのルールについてこい」的作りが好印象。

剣サムについて。
最近深夜のパソピしかゲーセン行ってないので立ち回りが固まってそうで怖い。
動きに特徴ができてしまうのは避けたいところ。
時々強い人が居てくれるのは助かりますが、
いずれリハビリに出向かなければならんでしょうな。

音楽の話。
すんげぇ今更ながらBTのESCMを聴いて感動したクチです。
Flaming Juneは終盤のドラムン展開が神だと思う。
しかし最近聴くジャンルが偏ってるのでそろそろ別の方向性も取り入れねば。
クラシックにでも手を出すかな

>無為さん
だそうですね。まぁ已む無しでしょう。あれではちょっと本質丸出しにしすぎ

>FAG
ばかめー

二〇〇六年 弥生 十四日(火)

陰暦 如月十五日 - 仏滅

先週の予選突破組について

>396&レラ
もしかして396は11/29の記事の人かな?
だとすれば納得。
なんにしても厄介なペアが上がってきたもので。

>FAG&猫
ん、おめっとさん。
にしても、結局天草で取っちゃったのか・・・?
あれほどキャラ替えしとけっつったのに。しーらね


福岡岡山は接点がないのでいかんとも。

二〇〇六年 如月 二十七日(月)

陰暦 睦月三十日 - 赤口

新宿スポラン闘劇予選

ん。優勝できました。
しかしまだまだデータ不足の部分も多く、本戦までに一層のデータ収集が必要そうです。
もはやキャラ替えは行い得ません。腹くくっていきましょう。

二〇〇六年 如月 二十三日(木)

陰暦 睦月二十六日 - 友引

CL

ブレーメンは良くやった。アウェーゴールとかそういう計算抜きにして、
本来のブレーメンらしさをいかんなく発揮しそして勝った事が素晴らしい。
バイエルンも自分らの結果とブレーメンの闘いぶりを見て、
アウェーで奮起してくれることを期待したい。
チェル×バルサは観てなかったが、ゴール自体はともかく
試合内容はさすがにかなりのものだったようで。
録画放送があるだろうから期待しよう。

トリノ? ジャンプが終わったのでもういいですわ。
ポーランドのマニシュがラージヒル団体で日本をぎりぎり振り切ったのには燃えた。
チョビヒゲカッコヨス
あとモルゲンシュテルンの肝っ玉はガチ。

二〇〇六年 如月 二十日(月)

陰暦 睦月二十三日 - 大安

2/3

アジンboyから剣サムを借りた。うおっしゃー。
早速知り合い宅に連絡を入れる。
「アケステないお^ω^」

二〇〇六年 如月 十七日(金)

陰暦 睦月二十日 - 友引

トリノ五輪

実力のある人が出てきてくれないってのは、選手にとってはつまらないんだろうなぁ。

二〇〇六年 如月 十日(金)

陰暦 睦月十三日 - 先勝

ミナを使わない理由とか

あるキャラを使うからにはまずその使い手の中で一番になるのを目指すわけですが、
自分の理想形と言えるトッププレイヤーがそのキャラにすでにいるのなら、
わざわざ自分が使う必要はないですよね。
ま、そういう事です。

試しに蒼月を少し触ってみましたが微妙にしっくりこない。
むむむ。
何がむむむだ。

二〇〇六年 如月 七日(火)

陰暦 睦月十日 - 仏滅

それにしても心(以下同文)

緊張すればもちろんテンパる。
ハイテンションでもテンパる。新大久保予選の時のように。
植物のように平穏に、一片の曇りなく勝利を得ることの何と難しいことか。

さて、日曜に深谷予選に行きました。
地元から湘南新宿ラインで2時間超。これは何事よ。
鴻巣とか熊谷とか、北海道&東日本パスがない時代に青春18きっぷで北海道行ったとき以来ですよ。

肝心の大会は一回戦でシントビチームと当たって負け。
内容はまぁ可もなく不可もなく。
ただ、私がクジをひくとろくなことがない。これはコーラを飲むと屁が出るくらい確実。

大会終了後はピザ(美味しかった)を食べて軽くゲーセンに逗留したのち、
数人とトビさんの車に同乗させてもらい帰途に。

T-CAR!!

MAXSPEED 475kg/h
MAXPOWER 236+ab/ad
7,500yen

武器飛バシ『D・M・S・H』ガ命中スルマデ フルスロットルデ 17回ブッパナス

ごめん適当
まぁ「車は人を表す」とも申します通り、ゆったりとした恰幅のよいワイドな幅広い車でした。
>詳しい内容を書きたいんですが、書くと各方面から怒られるので書けない。
>そんな車両だったと。察してください。
車内では今後の展望などについてとりとめもなくだらだらと。
おもな議題:
「タメはありかなしか」
「フジヤマの景観について」
「そろそろ鎌倉に幕府を開くべき」

ふと気が付けばもう新宿のハルクが見える所に。
ここで他の同乗者とはお別れ。自分はワガママを言ってもう少しトビさん宅寄りまで送ってもらいました。
行きの味気なさとは大違いでした。トビさんには多謝。そしておめでとうございます。

二〇〇六年 如月 六日(月)

陰暦 睦月九日 - 先負

キャラ替え?

を少し考えてみる。
ミナ:リズムが絶望的に合わない。ときど氏の出来損ないになるのがオチじゃないかな
閑丸:悪くはない。が、狂落慣れてないのがネック。あと昇竜ヘタ。だめじゃね?
いろは:向いてなくはない気もしなくもないが相方が使ってるのでなんとも
火月:不向き
蒼月:まぁありだが
水邪:なし
リム:キャラが萎えるが性能的には・・・んー、どうだろ
レラ:なし
バサラ:えー
ガル:ぉぁー
ダッシュストレート:ぉぁー

微妙。かといって天草にやり込みに堪えうるキャパがあるかというとそれも微妙。はてさて。

二〇〇六年 如月 一日(水)

陰暦 睦月四日 - 仏滅

王虎更に曰く

攻めて必らず取る者は、其の守らざる所を攻むればなり。
守りて必らず固き者は、其の攻めざる所を守ればなり。
故に善く攻むる者には、敵 其の守る所を知らず。
善く守る者には、敵 其の攻むる所を知らず。
微なるかな微なるかな、無形に至る。
神なるかな神なるかな、無声に至る。
故に能く敵の司命を為す。


ウメハラまとめサイトのウメ本Chapter5を読んで、この一節を思い出した。
やはり強者ってのは戦いの境地を自然と体得するものなのですかね。
未熟者の自分は理論武装で必死です。がんばれ自分。学習能力もあげろ自分。
P剣ア。

二〇〇六年 睦月 三十一日(火)

陰暦 睦月三日 - 先負

王虎曰く

彼を知り己れを知れば、百戦して殆(あや)うからず。
彼を知らずして己れを知れば、一勝一負す。
彼を知らず己れを知らざれば、戦うごとに必ず殆うし。


要するにPS2剣アケさい。
とっとと40キャラ分対策立てたい。

二〇〇六年 睦月 三十日(月)

陰暦 睦月二日 - 友引

改変するのも失礼に当たるが

作業プレイにはぶっぱなしの輝きもなければ、
ワールド系の派手さもありません。
けれど退屈にしか見えぬこの戦法には、
人間の血が通っています。
完璧な勝利への切ない望みが、
こめられています。
無知を作業であがなうこともあるでしょう。
けれど作業に、
理知を込めることはできます。
生命をふきこむことはできます。
もし最良の一手のために、
作業が行われるなら。


うーん、微妙に前後関係がズレぎみ。改造って難しい。
それはさておき、宮崎台での予選は準決勝でときど氏のチームに敗退。
氏のチームはそのまま本戦出場を決められました。おめでとうございます。
これでようやく気が楽になりますわ。
一番当たりたくない相手であり、
新大久保で勝ち抜けの目を自分が潰してしまったチームでもありますので。

調子もまずまずですし、あとは技の使い所と対策データを詰めれば
理論値にもう半歩ばかり近づけそうです。
つまり、誰かPS2と剣サムとアケステください。あ、レンタルでもいいです。

二〇〇六年 睦月 二十七日(金)

陰暦 師走二十八日 - 先負

それにしても心というやつはなんという不可思議なやつだろう

 わたしは奔流のほとりの欄干だ。わたしをつかむことのできる者は、わたしをつかむがいい! だが、わたしはあなたがたの松葉杖ではない。──
 ツァラトゥストラはこう言った。

 それはさておき、誰かPS2とXBOX360ください。

二〇〇六年 睦月 十一日(水)

陰暦 師走十二日 - 大安

とーげき予選

決勝リーグで、勝点差により自チームの勝ち抜けの目がなくなった時点で思考が停止。
自分たちの結果によってどちらが抜けるか決まる、
という認識が全くないまま、
思考も停止したまま、同キャラ戦で何もせずに負け。
相方にも他チームにも本当に申し訳ないことをしてしまった。

緊張は最後まで全く認識しなかったが、
トーナメント途中に天リムの裏降り一閃をノーガードで喰らったりしてたし、
意識の水面下に徐々に蓄積されていた緊張が
最後にあの結果を招いたのかな、とも思う。
酔ってないよと言ってる泥酔者に近いものがあるか。
勝ち点は考慮せずに3チームとも1勝1敗ならやり直し、
の可能性だってあったわけだが、そんなこと思いもせずに
自分の認識が絶対あってると思い込んでいた。

兎に角、闘劇予選に相応しくない戦いを見せてしまい、
参加や観戦していた方々に申し訳なく思う。ごめんなさい。

二〇〇六年 睦月 五日(木)

陰暦 師走六日 - 大安 小寒

結果メモ&簡易レビウ


Alstroemeria Records+Cradle 「Stem Of Radiant」
 蓑島マサヨシ、矢鴇つかさ、愛新覚羅溥儀などによる東方アレンジCDと、
 CDの各曲ごとに描かれたフルカラーイメージイラスト本のセット。
 後半の各アーティストによる「六十年目の東方裁判」アレンジ6曲が面白い。
Alstroemeria Records 「A. aurantiaca」
 蓑島氏の東方アレンジ新譜。ねじ巻き音が印象的な「Riverside View」が個人的ヒット。
 でもボーカル曲はちょっと勘弁ぎみ。LPレコード仕様のジャケットがイカス。
Sound Online 「Blaze」
 矢鴇氏の東方アレンジ新譜。各所のコンピ作品詰め合わせ。
 「Stem Of Radiant」にも収録されているボーカル曲「Starlight Vision」が秀逸。

ゲーム
上海アリス幻樂団 「東方文花帖~Shoot the Bullet~」
 頼んでおいたら確保できた。東方の新作。
 時々ロンドっぽい弾幕がある気がするのはプレイヤーの贔屓目かしらん?


砂原堂Hybrid 「mera di nebbia」
 水の司「水守」を軸としたオリジナルファンタジー作品の続編。この人の作品は
 無駄に大袈裟な描写や台詞回しがなく、気持ちよく読めるのでお気に入り。
 自分は、大手サークルだろうと必ず内容をざっと読ませていただいてから
 買うかどうか決める人間なのですが、ここだけは例外ですなー。
シトロネット 「Citronette's R.D.」「いらっしゃいませTRF」
 旋光の輪舞のキャラ原画を担当した曽我部&高山両氏の新刊。
 イラスト本と、TRFのメイド服デザインが完成するまでのスケッチ集。
 基本的に画集は「モノガタリ」成分が足りないので買わないんですが、
 この時は気が向いたのかロンド補正がかかったのか、購入。
FRONTIER PUB 「リカーサクセサー弥生Volume.1」「~Volume.2」
 島巡りをしていたら見つけた、酒乱少女ファンタジー(?)本。
 軽めのローファンタジーだけれど、ノリが面白かったので購入。
 つか同人できっちりとハイファンタジー世界を築けてるサークルって少ないね。
 だいたいが「お約束」に頼った「クサイ」作りで、どうもそういうのはイマイチ。
紳士が野獣 「帝都画報」
 昭和大正浪漫を共通テーマとする創作アンソロジー本。
 表紙買い。こういうアンソロジー本はお気に入りの作家を見つけるのに良いね。
シュタインベルク工房 「MACCARONI WESTERN」
 通りすがりに買った、西遊記のパロディギャグ本。最遊記ではない。
 牛魔王が優男のIT関連社長だったり、沙悟浄がHG似だったり。
平均律 「マジカルガール・オルタナティヴ」
 オリジナル「魔法少女」イラスト&設定集。自分はこういう「設定本」にどうも弱い。
 まぁここは以前もフォント少女本など面白い作品を出してるので買い。
Strangeness 「つまるところは記憶のかなた」「様式は利己的な概念子」
 どちらもオリジナル兵器少女イラスト&設定集。弱点を衝かれた一例。
 こちらはメカものなのできっちりとしたサイバー。攻殻とかそーいう香り。 
無極庵 「RUNE」「Fairy」「北欧神話」
 それぞれ、ルーン文字、妖精、北欧神話に関する資料本。
 図版のみでイラストなしの真面目(?)な本です。
 ちなみにこれ以外にも「Goetia~72の悪魔の書」「天使」「霊符」「ネクロノミコン」など色々ありました

なんだかんだで10k以上使ったなぁ。今回は音ものを買ったのが大きかった・・・
有明は金銭感覚が狂っていかんね。
その500円でどれだけの事ができるか、って話よ。

二〇〇五年 師走 三十一日(土)

陰暦 師走一日 - 赤口

+1

行ってきました。
おおむね良い買い物ができました。満足。

大井町駅:某店員と遭遇
 ↓
国際展示場駅:某天井昇竜拳と遭遇
 ↓
開会待ち:某炭酸飲料と遭遇
 ↓
開会後:某管理人と遭遇

このエンカウント率はなんなんでしょう。
んじゃ、また来年。

二〇〇五年 師走 二十七日(火)

陰暦 霜月二十六日 - 赤口

ゲド戦記

ことばは沈黙に 光は闇に

生は死の中にこそあるものなれ

飛翔せるタカの 虚空にこそ輝ける如くに

             -エアの創造-


ジブリで映画化だそうで。駿じゃないらしいですが。
3巻メインということなので、
1・2巻のゲド像を知らない観客をどうスムーズに導くかがポイントじゃないすかね。
話自体は一番一般ウケしそうな巻ですし。
個人的には終盤のゲドと黒幕の会話が説教くさくならないようにしてほしいところ。
原作読んだことない人は是非一度読んでほしい。ファンタジーの古典にして王道にして基本理念。
指輪よりも余程とっつきやすいですしね。

二〇〇五年 師走 二十六日(月)

陰暦 霜月二十五日 - 大安

ちょ

http://www.gpara.com/special/soft/psychic/movie.htm

なんだこのやる気のないブラックサンは。


冬コミメモ

stem of radiant
A. aurantiaca
Blaze

mera di nebbia
WvW
あとはいつも通り、創作(少年)をローラー。
まぁ当日気が向かなかったら行かないですが。有明自体に。

知人の某Uにピップエレキバンについて熱く語られた。
敬意を表して「ピップのU」と呼んでやったら頭をぽかりとたたかれた。
ごめんなさい。

あ、全一マクドナルドの事じゃないです。

二〇〇五年 師走 二十三日(金)

陰暦 霜月二十二日 - 友引

ようわからんけど

天草使いはどこでも大変ですね。
まぁがんばってください。
ゲームは楽しく殺伐と。

ブログの配色をかえてみた。
鎌倉抹茶ケーキ仕様。
もー少し緑が青錆っぽくてもいいな。

そういえば先週の新大久保大会は0回戦負けでした。
(略)
油断
(略)
した。

あと何曜だったか忘れたが、横浜でロンドのついでに軽くいろは対策を試してみた。
方向性は問題なさそうではあった。
名付けて「カテナチオしないイタリアなんて、つまらない。ってロバートが言ってた」作戦。
でもミナは相方に任せよう。

そんな感じで張繍で大陸平定に邁進する日々。
三国志11発表されましたねー。
PUKに期待。

どっかの人がユグドラ・ユニオンのPVのまとめをしてくれたのでここに記す。
ttp://aploda.org/dat1/upload49874.jpg
期待あげ。

二〇〇五年 師走 十六日(金)

陰暦 霜月十五日 - 先勝

アクア=エリアスとかいって

なつかしすぎ。
みんなで協力してアイテム調合表完成させたりしたっけ。∈(・ω・)∋

三国志9の新武将登録でファンデルファールトを作ろうとするも挫折。
まあ骨折してるし仕方ないか。
つーか字数オーバー。
ついでにファーレンハイトも作ろうとしたが挫折。
まあジークカイザーだし仕方ないか。
つーか字数オーバー。

あ、「華氏」にすりゃいいのか。

二〇〇五年 師走 五日(月)

陰暦 霜月四日 - 友引

剣客祭

理詰めで考えておそらく最善であろう策を取ったがスキル不足にて敗退。
もっとクソゲーにする立ち回りを練習しないといけないな、と思った。
暗転入滅の撃ち方がなっちゃいない。
されど、酒は飲んでも飲まれるな。これも重要。
まあそんな感じで。

二〇〇五年 霜月 二十九日(火)

陰暦 神無月二十八日 - 先勝

まぁ、あれだ

努力もせずに無駄な動きして負けてクソゲー言ってるようなどっかのカスみたいにはなりたくないので、
もっと突き詰めて行きたいと思います。
後悔が残るだけだからね。

と、日曜に396の人と30戦ばかりしてやや負け越して思った。

二〇〇五年 霜月 二十三日(水)

陰暦 神無月二十二日 - 先勝

終電まで連コだろ!?

渋スポに顔出しに行ったら某ミナに30連コする羽目に。やりすぎ警報。
まあスンガン視認するとこからやり直し。
コンボミスはブランクのせいにするとしても、感覚で動きすぎだなぁ

二〇〇五年 霜月 二十二日(火)

陰暦 神無月二十一日 - 赤口 小雪

前々からおもってたんだが

スンガン+2Bって零の頃よりぬるいよね?

二〇〇五年 霜月 十九日(土)

陰暦 神無月十八日 - 先負

ただいま

無事に大陸を統一したので帰ってきました。

詳細1  2

二〇〇五年 神無月 十五日(土)

陰暦 長月十三日 - 先負

GBA

Yggdra Union

2006年春発売予定
ゲームデザイン:伊藤真一
キャラクタデザイン:きゆづきさとこ
カードイラスト:戸部淑

なんかヒロインの目の焦点が合ってない気がするけど、わりと期待

二〇〇五年 神無月 十日(月)

陰暦 長月八日 - 仏滅

あまぞんあそしえいと

をblogに組み込んでみたわけなのですよ。
おもいっきし適当にレイアウト定義したので、
表示が崩れてるぜ!って時はコメントくださいな。
あ、ウインドウ幅が狭すぎると崩れるのはもとからの仕様ですので知りません。

なんか価格表示で読み込みが引っかかるのは外部サイトのプログラム呼び出してるからです。
そのうちこのサーバーに移したいところですがパスワード忘れたので憤死。

二〇〇五年 神無月 四日(火)

陰暦 長月二日 - 仏滅

日曜の大会

自分の勝った大会はレポ書く、ってのもかなりどうかと思いますが。

 ・1回戦 双六・スピリッツ不明(フク)
なんで初戦から身内やねん。vsフクちゃんってあまり勝ってる印象ないし・・・・
しかしアースじゃなかったのでこれは負ける要素はない。
双六とは以前蒲田で一度対戦していたので、多少動きは理解していたのが良かったか。
ダッシュパンチでのラッシュは近のジャンプで拒否し、花火仕込みは遠の2Cで妨害。
最後は1本取った状態で遠の2B対空と双六の飛び込みで相打ちになり勝利。
2BがJBやJCよりも機能するという角度はさほどないのだが、うまくいってよかった。

 ・2回戦 半蔵・真?零?
連斬に身代わりされるのでスピリッツを迷ったが、結局天で。
慣れないスピリッツで調子を崩すデメリットの方が大きいと判断。
案の定、近のJC>ABと決めた瞬間に身代わりされる。
以後は連斬は咄嗟の反撃用にして、JC>2Cで対応。
相手の武器飛ばしに対して6Dを出してしまっていたので、
キャンセルワープで避けようとしたらビンタに化けて燃やされる。なにこれ。
まぁなんだかんだで勝利。

 ・3回戦 斬紅郎・怒
怒り斬紅郎は遠モードジャンプに超斬りを合わせられることだけが怖いので、
地に足をつけて慎重に。
とりあえず開幕は様子見ガード・・・って無法拳?
AB>AABBC>ビンタ>3割ゲット。
2本目。また何かやってくるかな・・・近で前ワープしといてみよう。
遠立ち大斬り。
AB>AABBC>ビンタ>3割ゲット。
ええと・・・
ご開幕は計画的に?

 ・4回戦 バサラ・剣?(しぐるど)
ここから決勝トーナメント。面子がなんか偏ってるが気にしない。
1本目・2本目とも優位に戦いを進めるが、迂闊な遠モードジャンプに武器飛ばしを合わせられ2本目を落とす。
最後の友引は立ちDでよけたってば。
3本目、途中脊髄反射で怒り爆発を使ってしまいやや劣勢な状況。
・・・へ?バサラが潜った?
これは・・・影出・・・だよね。
AB>AABBC>ビンタ>3割ゲット。というかショブアリー
・・・なんか釈然としないけど、まあいいか。

 ・準決勝 腐れ外道・天(JEO)
とりあえずこれに勝てば12月の決勝大会に出れるらしい。
外道ならおそらく遠モード対策を意識してくるだろうと考え、
近モードで追い返し&ワープで翻弄する策に。
これが当たり、ペースを握ることに成功。
途中からは遠モードもからめて体力を削り取り、撃破。

 ・決勝 閑丸・零?剣?(はやし)
電波を受信した。気が付いたら閑丸が焦げていた。誰がこんなひどいことを?

俺にしては珍しく組み合わせにも恵まれて優勝できた。
これはやはりあれか、当日メッセサンオーで買っていった旋光の輪舞サントラの加護か。崇めよう。

二〇〇五年 神無月 三日(月)

陰暦 長月一日 - 先負

暗転入滅せよ

性質:
通常必殺技。近距離モード時のみ使用可能。
中段の多段攻撃。ヒット効果はダウン(受身可能)。

コマンド:
623+斬で飛び上がり、上空に静止してから攻撃判定をまとって停滞。
 →停滞中に斬で相手方向へ突進。
 →停滞中にDで攻撃を中止し真下に落下。
 →停滞中に一定時間経過で攻撃を中止し真下に落下。

停滞位置:
入力成立時の相手位置を基準に、ボタンによって変化。
A=相手後方、画面半分程度の距離
B=相手真上
C=相手前方、画面半分程度の距離

突進方向:
技を出した時の天草の向きと、追加入力成立時の相手位置を基準に、追加入力のボタンによって変化。
天草右向き時の場合、
A=相手のやや右寄りを狙って突進
B=相手を正確に狙って突進
C=相手のやや左寄りを狙って突進

着地硬直:
突進ガード時-10F前後。相手キャラの身長や突進角度などにより変動。
硬直中の向きは技成立時の向きを維持するため、裏に突進した場合は背中を相手に向けることになる。

二〇〇五年 長月 十八日(日)

陰暦 葉月十五日 - 仏滅

ミナについて少し

・6Cヒット後は何でも追撃可能
・連斬のキャンセルポイントはBBC最後のみ。AABBCCC、AAA、CCDにはなし
・2Bのキャンセルポイントは早め。でもA地弓だとヒット後あまり状況がよくなさげ
・秘奥義は普通に使うと放置されるか投げられるかなので有利状況から
・ダッシュBが覇王丸の超斬りを潰した。ハテ?

バッタを問答無用で拒否できるのは気分がよろしい。
ズィーガーでくぐってゴシカァンとか昇り63214Aとかの方が楽そうだけど。
天草は近のJCの感覚がどうも合わなくてサブに降格ぎみ
まとわりつくいろはを遠の近2Cではたき落とすのは楽しいんだが。

二〇〇五年 長月 十七日(土)

陰暦 葉月十四日 - 先負

セカンドインプレ

・王虎
ノリ重要。てか全て。勢いだけで押し切る西安っ子の漢気。

・ズィーガー
デヨ。
AABBCティーガーファルケエレファントぐるじお。

・にこちん
コロバセタラカナラズコロス。コロバセタラカナラズコロス。じっとガマンの子

・ミナ
攻めと待ちのバランス取り。慎重かつずうずうしく。
空中矢が中段じゃなくなったが、もともと中段としては期待してないので問題ない。

・天草
近と遠のバランス取り。近のバッタは基本的に崩せないのでほどほどに。


とりあえずこのへんから絞る方向かな?
ある意味王虎はサブ安定な気もする。
あとは誰か面白そうなのいたっけか・・・・
双六はキャラがあまりに汗くさいしな

二〇〇五年 長月 十五日(木)

陰暦 葉月十二日 - 先勝

拳サム稼動日

さわったキャラふぁーすといんぷれっしょん

ファンタジスタ王虎
打点がことごとく悪いズィーガー
武器飛ばしの最中に三十一歳と叫ぶ和狆

ハゲだらけな件
あぁお茶とか天草とかも触ったっけ。

二〇〇五年 長月 五日(月)

陰暦 葉月二日 - 先負

近況 のデスクトップ

desktop.jpg

まあこんな感じです。

二〇〇五年 葉月 三十一日(水)

陰暦 文月二十七日 - 先負

ところで

真を零の劣化版ぽいと言いながら、零で境地を使ってないちゃーりー先生は流石やでと思うのだがどうか。

二〇〇五年 葉月 二十日(土)

陰暦 文月十六日 - 仏滅

konさーん!(ズドーン)

が抱腹絶倒なテキストのリンクを晒していたので、読んで抱腹絶倒した。
ttp://www.geocities.jp/pikaky/moutanepo.txt
やられたらやり返すのが間違ってるなんて2000年前の話題を持ち出されてもなぁ。
なんで単純な勧善懲悪の「お話」の需要があるのか。because以下略
まぁこの人は「スパロボ」じゃなくて「SEED」を求めてたみたいだから仕方ないね。
でもシュウの章でネオグランゾン使うのは邪道だと思う。

二〇〇五年 葉月 十六日(火)

陰暦 文月十二日 - 赤口

求めるもの

求めるもの。
それは、
見知った魅力的なキャラクターではなく、
緻密なストーリーでもなく、
官能的な裸体でもなく、
粗削りでも、植物のような心を衝き崩すゆらぎ。
まぁあえて陳腐な表現で言えば、感動。

それが、
歓びであれ、
痛みであれ、
悲しみであれ、
創作の全ての構成物は、ただそのためにある。
まぁあえてもう一つ欲を言えば、自分好みの最低限の画力。

さて、今年は、どんな感動と出逢えるか。


入場待ち列にて。
comike.jpg

左の樹が歩きだすまでずっと太陽を遮ってくれました。感謝。
正面の浴衣のあんちゃんは親友のシュバインシュタイガー博士。ウソ。

入場してからは外周サークルを3件ほど回ってから、
創作(少年)系エリアを端から端までゆっくり探索。
そうして集めた購入品目録が以下。

・70年式悠久機関「時計仕掛けのメルヴェイユ」
・GOTHICAL BLADE「NIGHT ASYLUM ver.9.7」
・ペン禅一如「スーパー剣士大戦」
・砂原堂Hybrid「ミドリノコハク」
・CLOCKWORK HEARTS「労働する眼鏡」「収容所の小さな貴婦人」
・ICONOGRAPHICA「Ambra」「SPECIES」「THE ART OF THE GEORAMA UNNIVERSAIRE」
・クラッハワークス「風鎖調律殻クラハドルテ」
・たいへんよくできました。「蒼海決戦・二」「おうじさまのみみはロバのみみ」
・furuike「稲荷祝詞」
・プリマリ「小春日和」

70年式~の本だけ18禁もの。俺も枯れたもんだ。
全ての参加した人に、お疲れさま。そして、また冬に。

ちなみに見ての通り西待機列でしたが西館には入ってません。
こっちのが明らかに東列よりも環境がマシなので。
つか東の列ってまだあるの?

せっかくなので短評とか。

・70年式悠久機関(袁藤沖人氏)
正直、この人の話は18禁じゃなかった頃のほうが面白いと思う。
劇画のような演出とかが好きなんだがなぁ。

・GOTHICAL BLADE(るろお氏)
オリジナルということで期待していたのですが、うーん。微妙なところ。

・ペン禅一如(純珪一氏)
版権剣士キャライラスト。イラスト集はあまり好きではないのですが、
氏の設定ネタが割と面白いのでとりあえず購入。

残りもそのうち追記するんじゃないかと

二〇〇五年 葉月 九日(火)

陰暦 文月五日 - 大安

約束の地リヴィエラ(GBA、WSC)のアレンジサントラを入手。
これはいいものだ。黒き魔城ラクリマサイコー
続編でねーかなぁ


2chアケ板格ゲ板としたらばと個人サイトの情報質量比較

2ch 上2:中6:下12
したらば 上3:中8:下5
個人 上4:中0:下14

二〇〇五年 葉月 五日(金)

陰暦 文月一日 - 先勝

徒然

既存の動きを踏襲した立ち回りができなくなるのをいやがる人、
新しい立ち回りや武器を模索する人。
どっちがいいとかじゃなく、個性なんだろうなと思う。
ただ、嫌ならとっととキャラ変えしてほしいところ。
人が必死に考えたネタにあぐらをかかれるのは不快。

剣サム話。
あのキャラ数だし、詰みカードが出てくるのは必然。
おそらく調整陣も詰みをなくそうとか考えてないだろう。
剣サムで安定して勝つためには、
立ち回りの確立や引き出しの多彩さよりも
厳しい相手に対する対策立てが最重要になるんじゃないかしら。
グルーブ変更による特性変化も活用していくべきだろう。
例えばどのキャラを使うにしても、
怒り爆発のある天・零のいずれかは使えるようにしておくべきではないだろうか。
零は境地の決定力があって初めて活きてくるため、
真との相性がいいキャラには向かない。
真が自キャラのメイングルーブにふさわしいならサブには天を、
零メインならサブには真以外をもってくるべきだろう。
また通常の立ち回りでの中下択が厳しい相手のために、
完全ガードや避け、超斬りのアーマーなどを使いこなす必要もあるだろう。

さて、今日は旋光の輪舞NewVerの稼働日なのでどっかへゴーである。

二〇〇五年 文月 二十六日(火)

陰暦 水無月二十一日 - 友引

HAPPY SKY曲雑感

SS
MOON RACE 派手さはないが、何度聞いても飽きがこない。BGAは見なかったことに。
Xepher ベタベタな曲ですね。だがそれがいい。
Scripted Connection⇒ 渋い。いいから聴けと言わんばかりの渋さ。


100% minimoo-G Sota信仰~
alta turca con passione トルコ行進曲かよ!GJ
Don't let it go ウッチーズ安定。
garden ワルツつーか変拍子はよいね。
INAZUMA 前半の高速パートがカッコよい。
Love Magic Secret of Loveと比較しちゃうとちょっと劣るかな。
SigSig kors kはメロディの使い方が上手いよなー。
ラクエン 倍速ソフラン死ね!でも曲は良い。


CaptivAte~浄化~ 最後がREDのままならSSにしてたんだが・・・ぶつ切りはねーだろ。
GREEN EYES この手の曲はSLAKEにお任せ・・・が、うるさいゲーセンだと何がなにやら。
HAPPY☆ANGEL 基本的にハピコアは嫌いなんだけど、あまり毒々しくなくて好印象。
LESSON 5 うーん、Rise'n Beautyのほうがよかった。
PATRIOTISM 暗いムンベにしては疾走感あるしいいんじゃないすか。関羽。
tant pis pour toi 山岡はやればできる子。湧き上がる不安感がたまらん。「残念だよ」
Tizona d'El Cid オサレですね。気持ちよい。
Twelfth style まぁよくある勢いで押し切り系。にしてもBGAが馬鹿すぎる(褒め言葉)
オレはビートマニア!お前は何マニア? ファンク系は叩いてて楽しい。スクラッチ殺しはどうかと思うが。


Catch Me 赫の人ハァハァ
EDEN 飽きた。
EMPTY OF THE SKY 山岡の泣き系にしてはイマイチ。電波系よかマシだけど。
FUNKTION まぁまぁ。
I am 普通じゃないすかね。中間部の進行があまり好きじゃない。
in motion スルメ曲。
mind the gap ト、トイレー。
POODLE 良曲だけど、この手の曲は弐寺でプレイする気にあまりならない。
rage against usual エネルギッシュでよいんじゃないすかね。
SEXYSEXYCHEVY 懐かしい声ネタが多いな。悪い曲ではない。
SPARK! 舞い上がりまくり。
Under The Sky 普通としか。
vault of heaven EXEまでのエレクトロショックシリーズに比べると・・・。
合体せよ!!ストロングイェーガー!!(Ryu☆ remix) うーん、原曲のほうがいい。


First Resolution あれ、グックルいたの?
Get'em up to R.A.V.E 未プレイ
Listen up クリックハウスで比較だとin motionのほうが好きかなぁ。
Pollinosis HARD DANCEは泣きメロでブレイクしてナンボだと思う。
We are disっ娘よっつ打ち命 ・・・・・・。

二〇〇五年 文月 十九日(火)

陰暦 水無月十四日 - 先勝

よくわからんけど

関東のスイマーは鉄観音茶だそうだ

二〇〇五年 文月 十二日(火)

陰暦 水無月七日 - 赤口

剣サムロケテ

FAGに振られたミュージックバトンにここ2週間くらい悩まされ続けているむつべですこんばんは。
気分転換に輪舞大会のついでに見にいった剣サムロケテの感想でも、
各サイトの情報など加味しながら書いてみようかと。
あ、ちなみに見にいっただけでプレイしてないんで、知ったか100%です。そのへんよろ。

[スピリッツセレクト]
怒:超斬りの性能が優れていてかつ通常必殺技だけで食っていけるキャラ用。X-ism。
真:怒りやすく武器破壊技の強いキャラ用。旧D行動もあるので防御面もそこそこ。
斬:空中ガードの情報が少ないのでなんとも。怒り溜めは相手を煽るのにはよさげ。待たれるのが苦手なキャラ用?
天:連斬はガードされるとスキが大きめみたいなので、連続技に乏しいキャラの底上げ用?怒り爆発でのコンボ回避はおいしいが、一閃はガンガード安定されそう。投げの武器飛ばし技持ちなら強引に択を迫れるか?
零:怒りにくく境地の強いキャラ用。真の逆。怒り爆発持ちには相性が悪い。
剣:ミキリ系と完全ガードによる鉄壁の防御で安定性は高そう。武器飛ばしをとっておけるので武器飛ばしの強いキャラ向きではある。あとは秘奥義次第か?

[新キャラ]
いろは:ハイスタンダードキャラ。
アンドリュー:これまたスタンダード系。
おちゃ麻呂:追い詰めてラッシュ系。3連入力技の中下択性能が気になる。
双六:

[復活キャラ]
王虎:前回の我旺のようなじっくり系。と思わせつつ武器投げてハッスル。
幻庵:
和狆:砲台持久戦キャラ? 霊符・命の性能しだいか。
ズィーガー:削り・射撃反射と、待ち合いには滅法強い。コップ三段を軸とした攻めカード次第。
アース:コイツの個性がいまいちつかめない。長射程なら天草とかでいいし・・・
チャム:各種飛び道具で相手の攻め気を削ぎながら詰めていくキャラ?

[旧キャラ]
覇王丸:ダッシュラッシュは弱まってそうだが、元々そういうコンセプトのキャラじゃないだろうし良いのでは。
ナコ:常時鷹つかまりくらいな勢いで。ママハハ>>ナコ
リム:
半蔵:基本戦術はかわらず、各種フェイクがさらに使いやすく。
ガル:
右京:レンジごとの技の振り分けによる鉄壁の守り。
幻十郎:裏桜華次第。
狂死郎:リーチによる防御と弱回天による攻めのバランス型。
破沙羅:鵺魂を置いてからの択と影煩いによる疑似択。セットプレイキャラ。
閑丸:基本的に相変わらず。新技による択は未知数。
骸羅:ハゲ。
十兵衛:理詰めでなら他キャラの下位互換に思えるので心眼頼みか。あるいは境地?
シャル:
タムタム:
火月:
蒼月:
羅刹丸:
レラ:エプンキネによる起き攻め拒否で安定性アップ?
炎邪:
水邪:
外道:
慶寅:
雲飛:
ミナ:積極的に近距離戦を仕掛けにいくキャラに。
三九六:
夢路:右京よりも中距離以近に偏ったスペック。基本は変わらない。
斬紅郎:
ミヅキ:遠大と陰滅陣の強化により普通のキャラに。
天草:
我旺:コマ投げ。

二〇〇五年 皐月 二十六日(木)

陰暦 卯月十九日 - 仏滅

米長邦雄の熱血棋譜伝説パート1

花園とインドのストーリーモード希望

リバポvsミラン

ドゥデクは本物のアホ
いっぺん胴上げされてきた方がいい

二〇〇五年 皐月 五日(木)

陰暦 弥生二十七日 - 大安 立夏

徒然

旋光の輪舞の布教活動に勤しむ毎日です。
でも一応30日には天下一剣客伝のロケテを見に西セガ行ってきました。
見たので満足してJEO君とかとロンドやって帰りました。
既存プレイヤーには不評のようなのでこのまま出すとよいと思います。
今日は闘劇そっちのけで東京のどっかでロンド大会。がんばるねー

二〇〇五年 卯月 二十七日(水)

陰暦 弥生十九日 - 先負

旋光の輪舞動画

http://am.sega.jp/utop/closeup/senkoronde_06.html

とりあえず見とけ
俺はまだ見てないが

二〇〇五年 卯月 二十六日(火)

陰暦 弥生十八日 - 友引

旋光の輪舞稼働日あげ

とりあえず中野と横浜あたりでワッショイしてきます。

二〇〇五年 卯月 十六日(土)

陰暦 弥生八日 - 仏滅

GYAAAAAAドラえもんの声がAAAA

横浜いってて聞けなかった。

二〇〇五年 卯月 十四日(木)

陰暦 弥生六日 - 友引

EXフリーズ後のゲージ回収効率

1 B(3)・C(2)>JA・JC>JC・JA>空投げ 約24%
2 C(5)>JA・JC>JC・JA>空投げ 約26%
3 BEAフリーズ>C(2)>JA・JC>JC・JA>空投げ 約32%

1は安定
2はC(4)になってしまうキャラあり
3は浮いた相手へのEXフリーズからでないと安定しづらい

C(5)>EXフリーズと
A(1)・C(2)・2B・3C>EXフリーズの
ダメージ差は約400(C(5)のほうが高い)
でも後者のほうが追撃3はやりやすい
MAX中はEXフリーズ>C(1)>EXフリーズ>追撃3 で安定?

あとゲージがない時はA輪舞さんではなくC(5)>4B>エリアルを使おう

二〇〇五年 卯月 十一日(月)

陰暦 弥生三日 - 大安

日曜大船

ラジョを召喚してメルブる。
なんかATC先生も来てた。
表シオンとか大船では絶滅種なので非常にいい経験になった。

そのうちラジョ志貴のダッシュ波動拳がうざくなってきたので
レンの昇竜拳で突っ込み返したら潰せた。
このゲームクソゲーなんじゃまいかと思い始めた。
そんな良ゲー三昧の日々。

二〇〇五年 卯月 六日(水)

陰暦 如月二十八日 - 大安

猫について

とりあえず中距離以遠でアルク置ければ余裕ができるので優先的に投擲

紅茶はトラ猫(ハイパーちびファウスト)は当たればおいしいが
ちと早すぎなのとスカがうざいのでBで
黒猫(スーパーちびファウスト)は一緒に行進安定
白猫は相手が飛び越すのを狙う

輪舞さんは追加Aでもう一回転、追加Bで蹴り上げなしになるが
一番スキがないのは追加なしの蹴り上げかも
食らわれるとかえって不利フレームが増えてる気がする
コマ投げ勢には封印ぽ
EXはガード後反確なので連続技用

辛い時はちばなおきを思い出そう

二〇〇五年 卯月 五日(火)

陰暦 如月二十七日 - 仏滅 清明

ざっくりとアンテナ整理

苦情は こちら まで

二〇〇五年 卯月 四日(月)

陰暦 如月二十六日 - 先負

チラシ2nd

時間切れの制約を受けない
・EX黒鍵
・青子ためレーザー
・空中クリーチャーチャンネルBorEX

制約を受ける(相手がニュートラル状態になった瞬間強制終了)
・EX月を穿つ
・EX鳥を落とす地上版
・空中クリーチャーチャンネルA

コンボ中の時間切れはキャンセルおよびビートエッジしている間だけ保留される。
例えばワラキアの2A>2B>2Cが当たった時に時間切れになった場合、ここから
・6C>EX竜巻
・横カットB>スパキャン横カットCorカットカット
などは可能だが、
・6C>エリアル
は不可(JCした瞬間に切れたものとみなされる)。
相手の受け身など防御行動はおそらく可能。

二〇〇五年 弥生 二十八日(月)

陰暦 如月十九日 - 友引

リバースチラシ

2A>(2B>6C>C>)2C>
 ・4C>(J)>A>B1段>C>(J)>C>2C(翡翠には安定しない)
 ・B>追加B>[(J)>C>(J)>C]or[B月]
 ・A鳥orB獣(先端距離用、決め撃ちOK)

二〇〇五年 弥生 二十六日(土)

陰暦 如月十七日 - 赤口

近況

旋光の輪舞ロケテ4:カオスシード3:ロジックプロ2:メルブラ1
そんな毎日。
萃夢想? やりに行く気力 ひまがありません。
ちなみにカオスシードってのはSFCのソフトですよ。
カオスブレイカーとは縁もゆかりも墓石ですよ。

とかナントの勅令。

二〇〇五年 弥生 四日(金)

陰暦 睦月二十四日 - 赤口

旋光の輪舞3rdロケテ

が旧西スポと大阪のシャトーで土日に行われるそうで。
OK、今度こそがっつりデータ取りだ。in豪雪。

今日:CD返しにいくついでにロケテ台が夜設置されるはずなので西へ
土曜:ウチヤマ邸で腐る前後に西へ
日曜:ダクマソ邸で発酵した後に西へ
これでいこう
ばーか

二〇〇五年 如月 二十七日(日)

陰暦 睦月十九日 - 先勝

旋光の輪舞ロケテ

がまた行われていると聞いて、とんでいこうとした。
関西だった。
My God

まとめサイトの更新しかしてない件について。

二〇〇五年 睦月 二十九日(土)

陰暦 師走二十日 - 先勝

悠久の誘い

今日はなぜか秋葉のギルティ予選に行くことになりました。
まあこれはおまけでメーンイベントは旋光の輪舞のロケテです。
劣化版サイキじゃなくて強化版サイキだといいんですが。

二〇〇五年 睦月 十八日(火)

陰暦 師走九日 - 友引

やっぱ

キムチ鍋たべたい

二〇〇五年 睦月 三日(月)

陰暦 霜月二十三日 - 先負

まーどうでもいいんだけどさ

俺のキャラが勝てるからこのキャラは弱い。
んなわけねーだろと。そりゃダイヤのいち数字に過ぎんだろと。

二〇〇四年 師走 二十七日(月)

陰暦 霜月十六日 - 友引

私信とゆーか

しばらくおれの携帯つながらなくなるので、
連絡あればメッセかココでよろしくお願いします。

二〇〇四年 師走 十四日(火)

陰暦 霜月三日 - 先勝

メタセコイヤのソネ君

同行者は業務連絡4にレs(ry

metasecoia.jpg

うちの大学は第一・第二文学部が別キャンパスになってるんですが、
その文学部キャンパスのスロープ脇に生えてるのがこのメタセコイア。
比較的寒くなっても緑をしげらせてたので、
あれ?常緑樹だっけコイツ?
とか思ってたらイキナリ紅葉してやがりました。
生きた化石さんも最近の気候に振り回されてるようデス。

いいこと思いついた。
お前、愚か者。

ゲレーロかっけー。
オリバーカーン≠シャーマンカーン

ピッツォニアよりもハイドフェルドのほうがいいなぁ。

萃夢想の情報まだ?
むしろ冬コミまだ?

ふたなり好きな男の人は自分をそのキャラに投影してるんでしょうかね。

五輪の輪っかの色は左から青黄黒緑赤?

>ラジォ
ギルティはおれがなんとかする。
サムライはまかせた。約束だ。

二〇〇四年 師走 十一日(土)

陰暦 神無月三十日 - 先負

術式解除(希望的観測)

ども、むつべです。
維新にいっしょに行く人は業務連絡4読んでくださいな?

で、実は卒論の締め切りまであと1週間だったわけです。
そのため今日からは右脳全開ローリングサンダー'04でいきますゆえ、
メッセやらリアルやらブログやらで気狂ったり色目使われたりされても寛大に許せ。
双子座のAB型なんで精神分裂は当然の帰結なのです。演技ですけどね。
失礼だから止めましょう。本当に喘ぐ人のため。できるだけ。

隠し続けた鍵の場所、もう自分にもわからない。

二〇〇四年 霜月 二十八日(日)

陰暦 神無月十七日 - 友引

ロマノフ寮上級魔術士10級

今日は歴史学の課外授業みたいなシンポジウムに出てきた。
そして途中の休憩で全軍退却。
これは戦略的判断である。
というのも深夜からなんも食ってなかったため、このままでは
空腹で腹がビッグバングを起こして会の円滑な進行に
致命的な打撃を与えることが明白であったからである。
既に休憩までの2時間中、実に1時間45分を費やして
全力睡眠を敢行。腹具合を除くコンディションは万全である。
この機を逃していつ退却するというのか。

そういうわけなので駅前のラーメン屋「ぶぶか」へ。
最近はだいぶ落ち着いたが一時はラーメン激戦区などと
呼ばれていたこともあって、麺類のバリエーションには
ことかかない。
ここぶぶかは「油そば」が名物である。
分類としてはラーメンなのだがスープを使わず、極太の麺に
タレとたっぷりの油をからめていただく
体調不良の時にマジオススメな一品。
油がきつい時のために中和用の酢も完備。
これぞ孫子(*)の言う「かあちゃんをもってたけしを制す」である。

明日は横浜パソピで格闘維新のサムスピのバスチケット戦ゆえ、
横浜に寄ってギルティとマカデミ2をガチって帰る。
ウォーミングアップは万全だ。

(*) 孫子(びこ)
古代中国の思想・戦略家。日本にも渡来し、その滞在地が
彼の挨拶の言葉から「我孫子(あびこ)」と名付けられ
今日も千葉県我孫子市としてその名を残していることは
受験生なら誰もが知っている頻度16である。

二〇〇四年 霜月 二十三日(火)

陰暦 神無月十二日 - 先負

巫女>=ゴス>チャイナ>ナース=メイド

巫女さんが家に来ました。

・・・いや、熱はないですってば。私は冷静だ。

そのたおやかな身のこなし、育ちの良さを思わせる穏やかな微笑み。

・・・ダッチワ○フとか言ったヤツ表出てそのまま帰ってこないでください。

お辞儀すると緑色の袴が綺麗な紡錘を描くことを今日初めて知った。
袴の折り目一つにしても決してただの飾りではないのですね。

・・・・・・

・・・・・・

・・・貴様ら、ワシのオチに期待しておるようだが(ry

まぁそういうわけで初老の巫女さんにリフォーム完了祝いの祭儀を
してもらうために来てもらったのです。
うむ、やっぱり仏教よりも神道ですね。座禅とか股関節痛くて組めないし。
言霊の言祝ぎ(コトホギ)が精神を澄ましてくれるのを感じます。
それは例えば、帰りを車道まで見送った後、道端に見た雑草の輝き。
普段は気にもかけない萌葱色の群生が、
霜月の冴えわたる空気を揺らして話しかけてくるようでした。

しかしその後の大船でのIIDXにまでは効果は及ばなかったようで、
自己ベストを一つも更新できず一度は2曲目で撃沈するなど散々。
こーいう時はしょーがないと、
gentle stress->Secret of Love->era(nostal)->Narcissus At Oasis
とアートなドラムン染めでまったりして撤退。
マジックアカデミー2を初プレイしてから帰ろうかと思ったが、
1のカードを引き継げるという所で問題に直面する。
ガチ用カードとネタ用カードがごっちゃになってる(;´Д`)
1で確認してくるか、新規で作るか、that is the question.

二〇〇四年 霜月 二十二日(月)

陰暦 神無月十一日 - 友引 小雪

ガッツソウル

先週末は、維新の指定席券を買わなければならなかったので
金曜笹塚マックはパス。
土曜に指定席券を確保してから、相当期間出てなかった講義に出に行く。

 休 講

ヘーイ!ファッキンジャーップ!!
 ※ファーストキッチンのジャンボケチャップの意
仕方ないので駅前のタイトーで軽くギルティしてから笹塚へ。
ウチヤマとガチる。マネーアイドルエクスチェンジャーで。
キャラ差を萌えでカバーして勝利したのに、
「そのキャラ(エヴリワーカー)のどのへんに萌えるのかわかんね」
などと侮辱されたので、
「 髪 型 」
と即答しておいた。
割とひよってくれたようだ。24時間労働なめんな。

日曜は中野のいつものゲーセン
・・・の前に焼き肉食い放題
・・・の予定だったが2時間待ちだったため、
とり鉄の焼鳥食べ放題へ。
肉が毎度遅くてフクちゃんブチキレモード。
なだめようとヒゲをなでた店員を上空に放り投げて潰されるなど、
数々の武勇伝をうちたてた。かも。
要約すると、来週は予約して行こうと思いました。マル。

電波受信機修理整頓

うちのアンテナは、kyabe氏の侍魂零アンテナを
はてなアンテナの機能でインポートしたもの+αなんですが、
最近どーも量が多すぎて見づらいという意見を聞くので
適当に数を削ってみました。
お気に入りサイトが削られててショックな方は、
レスか直で私までゴルァされるとよろし。

二〇〇四年 霜月 十八日(木)

陰暦 神無月七日 - 仏滅

最近の新作

・鉄拳5
が各所で稼働しはじめてるようで。
サムライ勢の日記を見ても、
「つわものだらけなので落ち着いてからやろう」
というコメントが多く見られます。
しかし。
イカン!
それじゃいかんのですよ。
稼働初期のこの時期に積極的にやらなければ、
後から始めたところで、自分が3歩あゆむ間に
上位陣は5歩先へ進み差は開くばかり。
情報ももちろん重要ですが、
実践は早ければ早いほどよいのです。
てことでがんばってください。
わたし? やらねーんじゃないかな。

・beatmania 11 RED
も出てますな。
てことでREDの新曲マイベスト5。
ちなみに難易度は考慮してませぬ。

1.[Drum'n Bass] Secret of Love
"gentle stress"のD.J.Swan復活!
この人のドラムンはホントに気持ちいい。

2.[Psychedelic Goa Trance] ANDROMEDA
10thからの新鋭Sota Fujimori氏も
ますます油がのってきてますねェ。
でもサイケとゴアってほぼ同義だと思う今日この頃。

3.[Happy Hardcore] HORIZON
主に使われてる音はハピコアだが底抜け陽気系ではなく、
10thのexeの系譜に近い。憂い含みの佳曲。

4.[Psychedelic Techno] spiral galaxy
力強い音は10thで引退したTaQ氏を彷彿とさせる。

5.[Dance Pop] Fly Away To India
BGAがずるい。インド万歳。

その他「大桟橋」や「D.A.N.C.E.」、
版権曲では「NIGHT FLIGHT TO TOKYO」もよいですな。
「RED ZONE」も悪くないんだけど、NAOKI系ユーロの
ノリはどうも肌に合わないのですよね。
「AA」は「A」を越えられなかったかな。
もちろんBPM変化とか抜きにして。

・マジックアカデミー2
そろそろ稼働でしたっけ?
ヒマつぶしにはちょうどいいのでまたやるかな。

・東方萃夢想
新キャラ二人の情報と
新バージョンの画面写真が出てますね。
元ミナ使いとしてはパチュリーが気になる。
妖夢に勝てる気がしませんケド。
受け身ゲージについてはとりあえずメールしておいた
ので、あとは天命を待つのみ。

二〇〇四年 神無月 二十二日(金)

陰暦 長月九日 - 大安

じくじく

どうも最近文体がFAG日記のそれに似つつある気がする。
まぁあやつの日記は魅力的なので仕方ないことだが、
ただの下位互換にならぬようにはしたいトコですな。無理ぽ。

最近、PDAでZaifとゆーソフトを使って小遣い帳をつけてます。
ひと月の予算を設定できるので、意外にムダ使いが戒められてイイ感じ。使い方に計画性がでてきますしね。
まぁゲーセン予算がどんどんマイナスになっていくのは仕様ですが。
そのうち新しいゲームでも出たら、「inウチヤマクド」やら「小川くん交際費」やら子分類が増えていくことでしょう。

そういえば、ヤングマガジンアッパーズが休刊だそうで。
「RED」や「シュガー」など主力連載は来年ヤンマガ本誌で再開が決まっているようなのでひと安心ではあるケド、またひとつ愛読B級誌がなくなるかと思うと内心忸怩たるモノがあります。

と、そんなことを考えながら大学へ来ると創立記念日でお休みなワケです。
うんこー

二〇〇四年 神無月 十九日(火)

陰暦 長月六日 - 友引

徒然

10/15
バイト→モア→ウチヤマ。
モアの侍勢は多くがジャムorパチノフ中。
トリアエズふんじさんと数戦する。
パワグラ重視から中段重視に変わってて私は非常に悲しい。
しかしやはりココ一番では大パワグラをぶっぱなしてくれる。
ふんじさんに対して削り殺しによる勝利は絶対に無理。と思っていこう。

10/16
ロックマン2と3をクリアする。
タップスピンの偏りっぷりに苦笑することしきり。
考えてみればロックマンとかひどい使い回しゲーですネェ。とか。
ドクターマリオではあやうく我らの強固な友情関係にヒビが入るところだった。
ドクターマリオ>>>(越えられない殺伐)>>>いたスト

10/17
ウチヤマ、シンとG-NEXTの対戦を開始。
ウチヤマ:ティターンズ、クロスボーン、連邦
シン:ネオジオン、ジオン、エゥーゴ
おれ:アクシズ、シロッコ、デラーズ
しかしベルガ・ダラスが強すぎて萎える。ギラドーガ級の高性能っぷりではないか。
シンさんが大会に向かうため抜けるが、ドブ後に行ってもロクな結果にならないので回避。ねぎさんゴメンよー
その後は、萃夢想の連携を考えたりコンボを作ったり。

10/18
オンボロゲームパッドにガタがきていたので、PC用サターンパッドを調達しに秋葉へ。
ついでにセガに寄るとなんか50連勝近くしてる緑エディがいる。

 O ・ G A ・ W A !

せっかくなので乱入。
5分で500円なくなった。

 O ・ G A ・ W A !

その後本人と話して、みんなが
「小川くんとは100円でやる気しない」
と言っているとゆー話を聞く。まったくの正論デスね。早く気付くべきだった。

帰りに横浜へ。セブンアイランドがこないだの台風で水没したため休店している。知り合いの店員からは中でバケツリレー中だと聞いた。
1階にはどうしても音ゲーとか大型筺体モノが置かれるから、どの店も被害は深刻なのだろうナと思いつつフリーダムへ行く。
なんかギルティプレイヤーが多い。DIEちゃんとかかみちゃんとかユメとか元住とかマスタニとかデザイアさんとか。
ひとまずDIEちゃんには勝てない。ブリ戦どーすりゃいーんダロ。
むつべ は ギルティのモチベが 5 あがった!
きのせいだった!

二〇〇四年 神無月 十二日(火)

陰暦 葉月二十九日 - 赤口

オモいつきのオモむくままに

F1、日本GPの琢磨は残念でしたねェ。
まァちょっと前まで入賞でガッツポーズだったのを考えると、随分贅沢になったモンですが。
ひとたび上位階層にシフトするともはや意識は戻り得ない、一方通行のヒエラルキー。
その履歴をごみ箱に捨てるか保存するかが、有能無能の壁かもネ。

月曜はバイトがお休みになったので、久々に大船パワステに顔見せ。
ギルティで軽くリハビリしつつ、医者の2Sの使い方を練習したり。

ウチヤマからすいむそーのリプレイを回収しようとするが、
メッセンジャーが不調でいかんともしがたくブチキレ。
ひと昔前の状況になっただけだというのにねェ。

二〇〇四年 神無月 十一日(月)

陰暦 葉月二十八日 - 大安

咲夜は2-0でしか勝てない説

10/8
バイト後モア→ウチヤマ邸コンボ。
すいむそーは相変わらず時止めないと勝てない。むぅ
打撃攻めをどう捌くか・・・追いつめられる前にワープするのが上策なのだろうけれど。

10/9
台風で横須賀線止まってます。計算通りだ。
鎌倉市で民家の裏山が崩れ55歳死亡の報を聞きひよるが、
どうやらウチのオヤジの話ではなかったらしい。
ウチヤマのBMSコレクションをプレイしていろいろと話したり、
ぼくってウパをクリアしたり。

10/10
フクが我旺様で瓦を積むのを見つつ仮眠。
なんかトライで大会があるらしいので笹塚を発ち秋葉へ。
元住・はやしと即席チームを組んで出るが、さっくり処理される。
さすがに病み上がり+睡眠不足は厳しいという言い訳に終始。

終了後ヘイに移動し、カプジャム
を横目にサイキ。
途中FAGが何度か入ってきてくれるが、壁ダウン取った後にメテオハンマー撃つよーなガデスにはなんじゃこりゃーですよ。HAHAHA
勝負の世界は厳しい。ふり。
乱入が切れてからはキースだったのでバグモードやったりしながら時間切れ推奨でクリア。
60分15秒19のタイムを出した。まだまだ伸ばせるな。

カプジャムも触ろうかと思ったが、台風の被害が心配だったので早めに帰途についた。流石はマイホームむつべである。

二〇〇四年 神無月 八日(金)

陰暦 葉月二十五日 - 友引 寒露

雑記復活のふり

さて、ロマサガでだいぶ休養させてもらったので、日記再開といきますか。
とりあえずこれまでの近況とか

・黄昏フロンティア「東方萃夢想 」
ウチヤマ邸でプレイ中。うちのパソコンMacだし・・・
そのうちリプ上げるかも
まだ体験版だけれど比較的安定したバランスしてるので、
次のバージョンでどう変化するか。
EFZは体験版の頃は剣質選択とかあったらしいしなぁ

・GBA「サモンナイト クラフトソード物語2」
1をやっていたので購入。RPG+武器作成+アクション戦闘の良作。
やっぱり槍つえー。スピードアップ強化すると回転がおかしい。
ドリル系はザコ戦の使い勝手がびみょ。
EDはリンリさんで安定。

・サムスピ
行動のバランスがよくない。特に時間切れの攻防。
あとコマンド入力が乱暴。ジャンプ暴発とか初心者かと。

・ギルティ
ドリキャンできねー。
端限定アイテム確認無駄コンボ
爆弾/愛 > 2HS > 槍 や 対ディズ除く女性系2D > 槍 から
 槍物投げ(爆弾)>ごーいんぐ3ヒットRC>
  着地K>JCK>JCK>爆弾>着地2HS>槍>ごーいんぐ
 or
 槍物投げ(毒)>ごーいんぐ3ヒットRC>
  毒>着地2HS>槍>槍物投げ>ごーいんぐ

・家のリフォーム
もう開始から10ヶ月経つんですが。

・風邪
咳が止まりません。

・二宮
マドレーヌ。

・台風
カエレ

二〇〇四年 長月 七日(火)

陰暦 文月二十三日 - 大安 白露

近況

日曜トライ3onのチームに誘われるが返事するのを忘れる。御免。
JEOとはいまいち「組む」って感覚がないのだが・・・。
ウチヤマ邸でらんまをやる。中段がほしい・・・。
動画を探したら知り合いのHPな罠。
色々教えてもらって来週につなげよう。亀はやらねー。萌えないから。
ぱほほー。

二〇〇四年 長月 二日(木)

陰暦 文月十八日 - 赤口

この家はどこへゆこうとしているのか

正月明けから始めたリフォームがまだ終わらないってどーよ。
と思いながら暑さで溶けていた一日。
元住どんに秋葉に誘われるが、二度寝してしまって行きそびれたりとか。
サムライはともかくサイキやりたかったなぁ( ゚゚)
AMショー発表のTypeX基盤で復活したらタイトー崇める。

二〇〇四年 葉月 三十一日(火)

陰暦 文月十六日 - 仏滅

おわびと訂正

関西遠征に参加した皆様、誠にお疲れ様でございました。
道中は度々のミスで皆様にご迷惑をかけてしまいましたこと、
心よりお詫び申し上げ、次回への反省点とさせていただき、
長くなりますので以下略いたしまして、
さて、これまで通常のブログとして利用して参りました当間でございますが、
一身上の都合というか気まぐれおよび手抜きのため、本日23:30より、
「クロスクレイモア作りこねたかもうっ回最初からやり直すマンシング・サ・ガ2とついでにサムスピ日記」
略してそらいろ日記に変更となっておりますことを訂正させていただき、
かつ面倒くさいのでブログのタイトル等の表記は以前のままとすること、ご容赦の程よろしくお願いいたしまして、この度の送辞に代えさせていただきます。

xrea提供s59サーバmutsubeアカウント管理人 むつべ 拝

二〇〇四年 葉月 六日(金)

陰暦 水無月二十一日 - 友引

今更だけど。

関西遠征案の新しい書き込み(ver2.2)もしてあるんで読んでおいてね。

---

やたらすぐ来るエレベーター。

カレー屋の張り紙。

お粗末なシェードのつけられた照明。

孤独にたたずむジュークボックス。

それに倣う観葉植物。

コルクに張られたイラスト。

所狭しと写真やトーナメント表が張られた壁。

ボロボロのトイレ。

くたびれたカウンター。

目の前ばかり優遇するエアコン。

暗い壁側。

むかし大会受付をやっていた窓際の階段。


振り返れば、


人、人、人。


040725_2022~01.jpg

もうこの風景を、見ることもない。

040725_2022~01-1.jpg

大会運営を取り仕切ったカイヌマの勇姿も、

040725_2022~01-2.jpg

フサフサに見える髪の毛も、

  さ  よ  う  な  r


o(*・∀・)つ☆(.;.;)3`)

     。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒

(*`Д´)=○)Д゚)

       ´Д゚)・;'


ゴメンナサイシリアスナノリニタエキレマセンデシタ |||orz

二〇〇四年 文月 二十四日(土)

陰暦 水無月八日 - 先勝

ひさびさ日記

金曜の夜はウチヤマ邸が定石。
らしいので、バイト帰りに寄港。
いたストも予習したし、かかってこいやぁー。


・・・・・・


 竜 虎 外 伝 と か あ り え な い だ ろ

orz

あまりの挫折感にフテ寝。
していると、どこかで聞いた音に目が覚める。

 月 華 1 き た ー

まじ良作。
1>>>(越えられない真・雪風巻)>>>2
やっぱり乱舞はオリコンに限りますね。
と、守矢の乱れ雪月花を乱舞で再現しながらつくづく。
やっぱり骸より紫鏡の方がカコイイですね。
と、示源を超必殺~追加挑発~追加入力でガードブレイクさせまくりながらしみじみ。
つーか雪のキャラ絵もこっちの方がかっこいい。キャラ性能はアレですが、2のシイタケ忍者とかに比べれば・・・ねぇ。

そんな調子で翌日夕方までドブってから蟹のサムライ大会へ。
ふんじさんを徹底して倒したまではよかったけれど、
しぐるど戦ではあっちのポカにこっちもポカで対抗してしまい負け。
一撃にこだわらず、怒り爆発されてもいいから大斬りすりゃよかった・・・完全に自分の選択肢ミスなので悔しさしか残らない。床殴ってもよかですか?
しぐるでぃはそのまま3回目となる優勝。おめっとさんですセンパイ。
この失態は明日の大会で取り返さにゃな。
と思いつつ明日のギルティ団体戦のメンバー集めをするむつべでした。

二〇〇四年 文月 十八日(日)

陰暦 水無月二日 - 先勝

くびびょーん

対戦を後ろで見てると、当人たちは気づいてないであろうことが色々見えますよね。
立ち回りの傾向やクセはもちろんのこと、
負けるとひっくり返りそうなくらいのけぞったり、
ぶっぱする時に必ず地団駄ふんだり、
前転キャンセルする時に首ぶるぶる振ったり、
勝つとパイロンポーズとったり。

そんな中でも非常にオーソドックスなものに、首をかしげるというのがあります。
シンプルかつギャラリーに対する意思表示にもなるため、格ゲー初心者から上級者まで広く使われるボディランゲージですが、その汎用性の高さゆえか、TPOを誤る方も多いようです。
例を挙げて見てみましょう。

・明らかに毎回コンボレシピが間違っている
例:羅刹丸でJ大斬り深当て>近立ち大斬り2段>死祟>首かしげ
問題なのはあなたの記憶の方です。もう一度アルカディアを読みましょう。

・確定反撃を食らった後
例:六道失敗>ぐるじお(ここではまだ無反応)>斬鉄閃くらう>首かしげ
ぶっぱを外した直後とかならわかりますが、反撃されるのに疑問を呈されましても困ります。

・起き攻めだけでボコされつつ
例:起き上がる>天草ダッシュB食らう>首>起き上がる>召される>首・・・
起き攻めが見える見えない以前に、最速前転起き上がりしかしませんね。

・攻撃を食らうたび
例:牽制食らう>首>ダッシュ投げを伏せられる>首>反撃食らう>首・・・
肩、こってますか?何べんも言い訳するのはかっこ悪いですよ。

・かしげるどころか左右を見回す
例:自分の連続技がヒット>大追い打ち>きょろきょろ、にやにや
自慢のつもりでしょうか。音ゲーでもよくいますよね。

・レバガチャしながら
例:2369141232+AB=しゃがみ大斬り>首かしげ
ゲームの反応は合ってますよ。

・常時
例:首かしげ>首かしげ>首かしげ>かゆい>首かしげ
首の骨の成長に不備があります。幼児からやり直しましょう。

・かしげるフリをして隣のプレイヤーの対戦を妨害する
例:首かしげヘッドバット、首かしげ画面隠し
高等テクニックです。迷惑極まりありません。

・かしげると首が取れる
例:ロボカイ、R・田中一郎、ジオング
ネジはちゃんとしめましょう。


ただでさえ、対戦中に首を動かすのは視点の移動などを誘発し一時的な集中の低下を引き起こします。
首をかしげる際は効率的に、使用上の注意をよく守って行いましょう。

二〇〇四年 文月 九日(金)

陰暦 皐月二十二日 - 友引

対戦するぞー

今日もカニで夜にフリープレイがあるという。
普段の火曜フリプはバイトでいけないので、こういう時くらい参加しましょー。

と、学校を出たのが9時過ぎ。


・・・もとがとれない予感。


・・・やっぱり渋谷にしよう。

ということで渋谷会館へ。
ココはいつ行ってもたいてい対戦がされている個人的お気に入り店舗。
モアもいいけど、一極集中しすぎた結果が現状だからねェ。

とりあえず最初はクセ読みも込みでさくさく勝ち。
途中から半蔵の人が徐々にパターンを変えてくる。
Good.頭使ってる人は素敵です。
つーか半蔵ほんとに投げられ判定なさすぎ。

あとは我旺の削り殺し狙いの囃子を弾こうとして100%失敗したり、
斬紅郎を立ち一択でいじめたり。

なぜか奥の方ではパチ先生が一心不乱にイスカをやっておられました。
ポイントでも貯めてるんでしょーか?w

二〇〇四年 文月 七日(水)

陰暦 皐月二十日 - 赤口 小暑

お前らサイキやろーぜ

はっはー。バイトの呼び込み中に見たゴス姐さんにクラクラのむつべです。
背の低いシルクハットにブリーチしたボブカットの髪とテスタ並みの黒服とか反則だろ。
どこの魔女さんかと思いましたよ。べりぐー。

先週末のことでも。
つーてももう他の人の日記でだいたい書かれてますが。
土曜のばんちょ杯はイマイチ仕事ができず敗退。
HKたんをネタ殺ししたくらいか・・・

で、他の面々が翌日大会のある谷保への交通の便を考えて全一邸に行くというので、金魚の便モード。
斬紅郎とかいうクソゲーを数時間やり、いい加減飽きた所で
サイキ2012を発見したので早速アジンボーイを巻き込みプレイ。
ってキース・ウォン・バーン出てないじゃん。しょぼん。

てことでとりあえずアジンにストーリーモード全キャラクリアさせるの図。
これでボーイも初心者脱出。ついでにウォンも出て一石二鳥。

そして対戦でウォンで時止めまくって思い知らせまくる大人げないオレ。
家主ウチヤマとも軽く対戦したけれど、さすが全一、のみこみが早い。
今度またやりに行くからにゃー(強制

ちなみにこの時点ですでに日曜の昼過ぎ。だっけ。

その後スタグラ2でガチったり。
クソ2択重コンボウチヤマゼルキンvs投げから1ゲージ7割むつべシェイカー。
やばい。こいつら頭悪い。
アジンのふもっふと対戦。二人とも投げしかしない。頭悪い。
ラジョのロボと対戦。ガン逃げレーザーしかしない。ゲップくさい。

そんなこんなで結局夜中までドブって帰宅。


・・・ありゃ、谷保は?

二〇〇四年 文月 六日(火)

陰暦 皐月十九日 - 大安

お久しぶり

いやさぁ、

飲み屋に子供連れで来るのが悪いとは言わんよ?
一応ダイニングバーだから居酒屋とかよか上品風味だし。

飲み屋でパソコンいじるのが悪いとも言わんよ?
一応サイバーな社会だからノートとか携行普通気味だし。

けどさぁ、

飲み屋で
子供に
エミュやらせる

ってのはどうなのよ。

一応格闘ゲーマーだからそれスト2だってわかるし。

まあ

その

なんだ。

よければ指導しますよ?

って言ったらやめてた。

残念。

ゲーマーとして純粋培養してモラルゼロのクズにして差し上げようと思いましたのに。

まあでも

それなら俺が手を下すまでもないか。

と思ったので言わなかった。

とかカス以下のカスとか。

二〇〇四年 文月 二日(金)

陰暦 皐月十五日 - 先勝

╂╂

今日は5限の講義はさぼり安定。
だって奥さん、
 バ ー ゲ ン
ですよ
 バ ー ゲ ン セ ー ル
!!

バーゲソ>>>(越えられない50%オフ)>>>出席ナシの講義

オンライン授業も昨日のウチに済ませといたし。
ってことで横浜のマルイへ。

初日ではあったけど着いたのは6時だったので、メンズフロアのピークは過ぎてたぽい。
財布と感性の泥沼的会談の結果、合計5点お買い上げ~。
普段買うトコがイマイチなのばっかだったかわりに、
ノーマークだった某ショップがやたらセンスいい服出してたので思わず宗旨変えするの図。

会計を済ませれば8時過ぎ。時間たつのはえーっつの。
バーチャの名古屋勢が来てるとかいうパソピで、軽く侍をやって帰途へ。
相変わらずちび太氏は独特な服装でしたw
あれでしかも似合ってるからスゴイよなァ。俺も見習わんとなー
まあまずそれには、体格からつくらんとイカンね。
てことで誰か10キロダンベルください。

二〇〇四年 文月 一日(木)

陰暦 皐月十四日 - 赤口

蟹スポの長い夜

昨日はカニのギルティの大会に顔を出してみました。
7月末まで延命したらしいというのは聞いてたけれど、
せっかくだしということで。
噂を聞き付けたのか、MASA氏など珍しい人も見られたり。
顔見知りの面子と、旧交を暖めたりライブドアをけなしたりw

大会結果としては凪、じゃなかった瓜サンのスレイヤーにボコされて終了。
Pがこんなにウザイとか聞いてないぞヽ(`Д´)ノ
野試合も昔の知識にないネタばっかで萎縮して手も足も出ませんでしたトサ。なさけなや。
つーかドリキャン(notドリキャンK)が4回に1回はミスるとかマジないんで。

帰りがけにモアに寄って対戦してると、クソうざい黒半蔵に連敗。
奈良さんの動きではないねェ。フクの予感
とか思ってたらシンでした。カエレ
シン水邪とも数戦。負け越しだけどまぁなんとかなるでしょ。
弾いた!6割!
投げスカった!第三部完!!
マジ良キャラ。

二〇〇四年 水無月 三十日(水)

陰暦 皐月十三日 - 大安

バンチョカプ

ばんちょ杯のチームが決まったワケです。
しぐるど(破沙羅)・カイヌマ(シャル)・むつべ(天草)。
で、とりあえずチーム名を決めようと。
で、某六と相談したりして、以下のような案が出ました。

・ぬまと床をタップ!黒1無職1でむつべを召還!
・ART OF PUNCHING シグルドナックノレズ外伝
・貝沼スポランの床の半分はむつべで出来ています
・真シグルドナックノレズ 貝沼邸地獄変
・真・貝沼スポーツランド 床板地獄変
・貝沼スポランの中心でむつべを殴った床
・みんなで床を殴る会
・床パン連合
・床・ムツベ!ヌマー!!!!!
・そんなむつべに床が殴れるとヌマー!
・銀ムツ 1床 ¥105- 魚沼商店
・床のかい
・カイヌマと床な仲間たち
・天草印のやせ薬に釣られたシャルロット
・床に至る病
・床板の彼岸
・純粋床板批判
・床の精神
・床よさらば
・徒然床
・アルジャーノンに床板を
・床板物語 第2部 二人のギルオタ
・貝沼邸の住人たち
・無責任パンチャーしぐるど
・床の大陸

※一部、版権の関係上、ルが二倍になっています

で、とりあえずチームメイトに提示してみる。
しかししぐるどセンセはご不満の様子。
どうやらネタではなく真面目にクール&スマートなものでいく方針らしい。
それならそうと早く言ってくれよ、
わたしゃ根がマジメだからネタ考えるの下手くそなのに、頑張っちゃったじゃないか( ゚Д゚)y─┛~~

二〇〇四年 水無月 二十八日(月)

陰暦 皐月十一日 - 先負

蟹スポの夕べ

というわけで予定通りHeyは寝スルー。
蟹の2onに参加するべく新宿へ。

道すがらメッセを立ち上げてみると、
なぜかFAG発見。
参加しないのかと聞いてみたら、
相方がいねーとのコトだったので、組むことに。
意外とバランス悪くないかもコレ(・∀・)

今回の登録名はヒスイ=むつべ。
ゲド戦記とゆーファンタジィ小説のちょい役イヤガラセキャラの名前からとりましたってわかるわきゃねーよボケ。
抽選では一回戦シードをゲット。

初戦となる2回戦はビビケン(骸羅)・モリッツ(慶寅)両氏のギルティ勢コンビ。
元ギルティ勢の端くれとして負けるわけにはいかねー。
ってことで骸羅を選ぶの見てから俺サマ登場。

・・・あの、天草のコトわかってないですか?ひょっとして・・・

2タテして勝利。逃げまくりでした(・∀・)

次の相手は水科バサラ&塩澤火月の秋葉最強ペア。
先決めだったので、どっちが来てもやりづらいゆえ俺が先に出撃。
先鋒の水科戦は判断ミスで勝ちを拾わせてもらうと、
そのまま大斬りぶっぱ祭りで塩澤をテキトーに退治。
うん、冷静なノリと勢い重要(・∀・)

準決勝。鳥フル水邪とユウ雲飛ですね。
FAGが雲飛を嫌ったため、まずは天草対雲飛。
トモノと違うタイプなので少々対応を確立するのに手間取ったケド、勝ちぃ。
続いて鳥フル水邪戦もどうにかWIN。
おいおい6タテですか?いいよーいいよー

決勝は川原(我旺)&ふんじ(シャル)の「モーニングむつべ。」チーム。

・・・・・・

 「 モ ー ニ ン グ む つ べ 。 」 チ ー ム 。

・・・・・・私はなぜだかとても気分が悪い。

後決め権を取られたので、ここで伝家の宝刀FAG投入デス。
対するはふんじシャル。
妨害にくる川原を俺が阻止してる間にFAG勝利。GJ。
しかし川原にFAGも俺も押し切られ敗北。
ウラミハラサデオクベキカ・・・

結局また準優勝。
どうもシルバーコレクターになりつつあるねェ(´・ω・`)

大会後、元住ポチョとJEOエディがひたすら対戦してるギルティの画面上方に

「51WIN」

とか出てたのがとても印象的でした。だそうデス。

二〇〇四年 水無月 二十七日(日)

陰暦 皐月十日 - 友引

迷い道

さんざ見慣れた駅への小径も、
切り取ってみれば悪くない。

040626_1722~01.jpg

ここんとこの大会成績メモ。

19日横浜パソピ
決勝でビットさんに負け2位。

20日船橋フジ
ベスト8?でだもぽに負け。
5onはギルティやってたら登録終わってた ∈(・ω・)∋
仕方がないのでJEOエディを撃退し続けたり、
北辰エディに撃退され続けたり。
文字通り血反吐はいてまで盛り上げてくれた
kaqnさんに最敬礼! く(゚Д゚ )ビシ

26日新宿カニ
ベスト16で奈良さんに負け。
半蔵はどうしましょーねホント。
ピンポイント奈良さん対策なら立たなくもない気もするのだが。。。

明日は10時から秋葉Heyでフリープレイ+大会。
起きれるかボケ!
素直に14時のカニ2onから参加かねェ。

二〇〇四年 水無月 二十六日(土)

陰暦 皐月九日 - 先勝

元住雨の子、元気な子

ヽ(`Д´)ノ←元住

感謝祭

雨ですね。
人にとっては煩わしいかぎりですが、
庭先の紫陽花は喜んでいるようでした。

040625_1735~01.jpg

最近、コンタクトがよくズレます。
先日などは保管道具を持ってなかったため、
コンビニで買ったインスタントカップコーヒーの入れ物に放り込んで持ち帰る始末。
家で保存液にひたされてふやけていくコンタクトはふえるワカメちゃんのようでした。

そんな調子で最近目に負担をかけまくりなので、
慰労の意を示すべく13時間睡眠。
眼球どのもご満悦のようでした。

二〇〇四年 水無月 二十五日(金)

陰暦 皐月八日 - 赤口

折沼心

と、いうわけでようやく日記再開デス。

といっても、なにか心躍る新展開があったわけでもなく。
相変わらず学校、ゲーセン、バイト、学校、ゲーセン、ゲーセン、学校、バイトの一つ覚えループであります。

とりあえず旧日記の最後でENDが今日横浜行くとか書いてたので、
たいていオンライン授業→ねっとさーふぃん安定2ヒットコンボな木曜にしては珍しく横浜へ。

で、ENDそっちのけでボビさんとガチるw
いやーガルきっついわぁ、ホント。
間合いきっちり調整してピンポイントで差し込んでいかないと全くお話になりませぬ。

ENDセンセイはまずミナで折れぬ真心を手に入れた方がいいと思います。まる。

二〇〇四年 水無月 二十四日(木)

陰暦 皐月七日 - 大安

本日より移行

memorizeの停止にあたり、自前のBlogに移行すべく工事を進めていたワケです。
だいたいのレイアウトもできたので、今日からはコッチでいこうかと。
今後ともてきと~にお付き合い頂ければ幸いデス。