二〇〇六年 如月 一日(水)

陰暦 睦月四日 - 仏滅

王虎更に曰く

攻めて必らず取る者は、其の守らざる所を攻むればなり。
守りて必らず固き者は、其の攻めざる所を守ればなり。
故に善く攻むる者には、敵 其の守る所を知らず。
善く守る者には、敵 其の攻むる所を知らず。
微なるかな微なるかな、無形に至る。
神なるかな神なるかな、無声に至る。
故に能く敵の司命を為す。


ウメハラまとめサイトのウメ本Chapter5を読んで、この一節を思い出した。
やはり強者ってのは戦いの境地を自然と体得するものなのですかね。
未熟者の自分は理論武装で必死です。がんばれ自分。学習能力もあげろ自分。
P剣ア。

記述者 むつべ : 2006年02月01日 17:06 [ 分類番号01 雑記 ] | トラックバック
注釈コメント
注釈コメントする









名前、アドレスを記憶させますか?