二〇〇四年 長月 二十一日(火)

陰暦 葉月八日 - 先負

ロックブーケ撃退@サラマット

パーティ:クリストフ(皇帝/ホーリーオーダー・男:剣)、ガンリュウ(イーストガード:大剣)、ハセ(格闘家:体術)、タンプク(軍師:術)、アリエス(宮廷魔術師・男:術)

【アバロン】
例によって陣形(略)
ヤウダ平定により新市街地の建設が可能になったため、
インペリアルガードのディアナ帝が発注。その後(略)
この代で技と合成術はコンプしておきたいので、
ハリア半島で植物系モンスター「マルガリータ」を「分子分解」しまくってレベルを稼ぐ。
ガンリュウが大剣最難技「活人剣」を閃いたので、
剣を振らせてみるとこちらも最難技「不動剣」を閃く。
クリストフの立場ねーなw
残りの合成術も全て発注し、技コンプも完了。
七英雄ロックブーケを倒しにサラマットへ。

【サラマット地方 エイルネップ】
エイルネップの町の塔を占領するモンスターを蹴散らし、
塔内部に捕らえられた(住民談)ロックブーケを救出に(らしい)。
ロックブーケに話しかけると、町の神殿の守護者を倒してくれないかと持ちかけられる。
が、断固として拒否。
無理にでもやってもらいますわ、との言葉とともに戦闘突入。
さてここで問題なのはコイツの使ってくる「テンプテーション」。
見切りを閃かない限り、男性キャラは100%魅了される恐怖の技。
しかもこのパーティ全員男。そこで取った策は、
・陣形はラピッドストリーム
・クリストフ、ガンリュウは精神耐性装飾「ソーモンの指輪」「魔石の指輪」を装備して回避
・他三人は水術「霧隠れ」を1ターン目に使って回避
霧隠れの術はかかっているキャラが攻撃を行うまで持続するので、
隠れたまま見切るまで防御専念。
クリストフとガンリュウが攻撃を担う。
しかし全体攻撃の「召雷」などは霧隠れを無視して突き刺さるので、
幾度か全滅の危機に。
しかしなんとか全員を蘇らせて陣形を回復し、
先制攻撃効果で残っているダメージを素早く回復。
こうなればこちらのペースで、どうにか撃破に成功。
これによりサラマットも帝国の領土となった。

〜250年後〜

二〇〇四年 長月 十六日(木)

陰暦 葉月三日 - 仏滅

ヤウダ平定

パーティ:コッペリア(皇帝/人形:体術)、コウメイ(軍師:術)、ティルピッツ(武装商船団:斧)、ライガー(格闘家:体術)、チェルノ(モール族:小剣)

【北バレンヌ地方 アバロン】
条件を満たしたため、人形・コッペリアに帝位が継承可能になる。
LP99のスゴイヤツだが、防御力に難があるんだよなぁ。
どの武器もこなせるが、防御面を考えて体術でカウンター待ちさせることにした。
仲間は、色々考えて組んだら図らずも前回と同じ面々に。
また先代で重鎧・兜・小手・足防具の開発が全て完了したため、
全身鎧「ハルモニアスーツ」が生産されるようになる。
さっそく全員で装備。コッペリアは無理だけど(´・ω・`)

【ヤウダ地方 リャンシャン、チョントウ城】
東方・ヤウダの占領を目指し、テレルテバから船に乗るコッペリア一行。
まずは領主アト王に会いに行くが、ものすごい勢いで追い返される。
しかもアト王、追い返した後で心配になってこの地域に手を伸ばしている七英雄・ワグナスと手を組もうとする始末。
リャンシャンの守備をしている重臣・セキシュウサイを説得に向かうが、状況をわかってはいても家臣たるもの王の意志には背けぬとの返事。
ならば仕方ないと、ワグナス配下のモンスターであふれたチョントウ城に突入。次の間に控えるボスモンスターを一刀両断し、アト王とセキシュウサイの居る王の間へ。
コッペ「もういいでしょう、剣を置いて下さい!」
石舟斎「・・・この一戦、生涯の誉れ!アト王が臣セキシュウサイ、参る!」
コッペリアとセキシュウサイのタイマン勝負。ゲーム的には、勝っても負けても問題ないのだが・・・
こちらはひたすらパンチを選択。結果は・・・僅差で、セキシュウサイの勝利。
アト王を逃がし、気を失った皇帝を揺り起こすと、彼は自刃する。
かつて彼のいたリャンシャンの部屋に行くと、そこには孫のジュウベイが待っていた。
ジュウベイ「私になりかわり、皇帝陛下にお仕えせよ・・・との遺言でございました」
コッペリア「そう・・・ぜひお願いするわ!」
大剣のスペシャリスト、イーストガードが仲間にできるように。

【ヤウダ地方 ハクロ城】
一行はワグナスを仕留めるため、居城のハクロ城に攻め込む。
しかし中ボスを倒すと、ワグナスは城の中枢を丸ごと空中に飛ばせて逃げてしまう。

【ヤウダ地方 浮遊城】
浮遊城を追うには、ヒラガの発明の人力風おこしを使うか、チカパ山のイーリス族の力を借りるかだが、今回はイーリスに運んでもらうことに。
入り組んだ城と行く手を阻むモンスターをくぐり抜け、ワグナスの元へつき進む。
七英雄リーダー・ワグナス戦。まずは全員が火術「セルフバーニング」を唱え炎攻撃をシャットアウト。
全体攻撃「サイコバインド」には落ち着いて1ターン回復専念で対応し、危なげなく勝利。ヤウダ地方を平定した。

〜96年後〜

二〇〇四年 長月 十三日(月)

陰暦 文月二十九日 - 大安

ナゼール、メルー

パーティ:ソフィア(皇帝/ホーリーオーダー・女:術)、ハクゲン(軍師:大剣)、マハン(武装商船団:斧)、ベイダー(格闘家:体術)、シェロ(モール族:小剣)

【ヤウダ地方 チカパ山】
冥術を成長させるべく、魔力に長けるソフィアを皇帝に据えての新パーティ。
サバンナ領有により、イーリス族を仲間にするための詩人の楽器集めイベントが行えるようになっている。
また、南ロンギットでは海上で大嵐が発生しているとのこと。どうやら海の主に沈没させられたギャロンの船がその元凶らしいが・・・
はて、海の主は先々代がぶちころしてたようなw
まぁ沈没船は後回しにして、まずは詩人の楽器を集めに。
ヤウダ地方のユウヤンの酒場を始点として、
各地での目撃情報を頼りに詩人の足跡を追っていく。
コムルーン島・ゼミオ、サバンナ・白アリの巣、ナゼール・詩人の洞窟、北バレンヌ・アバロンでそれぞれ楽器を回収、
ギャロン追放の際にヌオノで拾った楽器も持ってチカパ山へと向かい、イーリスとの交流に成功する。

【南ロンギット地方 魔女のほこら】
続いて、沈没船に潜るためのアイテム「人魚薬」を作ってもらうため魔女のほこらへ。
人魚薬の作成には「海ツバメの巣」「卵のから」「アクア湖の水」が必要らしいので、早速回収に向かう。

【ルドン地方 ルドン高原内 アクア湖】
湖水を回収しようとすると、湖から現れたネレイド族に水を清める「月光のクシ」を持って来いと言われる。
そこで白アリの巣跡地に住んでいるモール族に聞くと、月の光をつぼ一杯に貯めてくれば作れるとのこと。
アバロンの宿屋「満月亭」に泊まって月光を貯め、白アリの巣〜アクア湖と辿って無事「アクア湖の水」入手。

【サバンナ】
アクア湖の水を入手する途中、サバンナのハンターに巨大卵の話を聞き、ついでに回収しに行く。
邪魔するパイロヒドラを処理し、「卵のから」回収完了。

【南ロンギット地方 トバ、魔女のほこら】
残るはトバの町の崖にあるという「海ツバメの巣」。
細道をふさぐ植物系モンスターをなぎ倒し、これを拾得。
魔女のほこらに向かい、「人魚薬」を作ってもらう。

【ナゼール地方 南のダンジョン】
しかし沈没船イベントはここまでで放置w
ナゼール地方を平定しこの地方の住民サイゴ族を仲間にするため、
南のダンジョンを攻略。
ここでボスに七英雄・ダンターグが出現されるとちょっと計画が狂うのだが・・・
ボスは妖精系モンスター。ほっ。

【メルー砂漠 テレルテバ】
ナゼール地方に続きメルー砂漠にも勢力を広げるため、テレルテバの町の塔を占領するモンスターを退治に向かう。
しかしまずその前に、シェロのライフポイントを尽きさせてパーティから退いてもらうと、ヒラガ発明の全自動人形・コッペリアを仲間に入れる。
テレルテバでは三下っぷり全開なボスモンスターとの会話を楽しみ、さっくりメルーを勢力下に。
ここで年代経過。この代ではだいぶ技のひらめきが進んだ。
大剣は軍師ハクゲンが「ツバメ返し」「乱れ雪月花」「無明剣」を覚え、
斧はマハンが「マキ割りスペシャル」「スカイドライブ」「高速ナブラ」。
小剣のシェロは「ファイナルレター」、
ソフィアも棍棒で「かめごうら割り」を閃いた。どれも最強クラスの技だ。
一代前で剣・槍・弓技もほぼ完了したし、残るは体術か。

〜128年後〜

二〇〇四年 長月 十日(金)

陰暦 文月二十六日 - 友引

コムルーン火山噴火~サバンナ攻略

パーティ:ジュディ(皇帝/帝国軽装歩兵・女:小剣)、ベスマ(ノーマッド・女:弓)、テオドラ(アマゾネス:槍)、チュウタツ(軍師:術)、シリウス(フリーメイジ・男:棍棒)

【ステップ~メルー砂漠 ワイリンガ湖】
今回の皇帝は軽装歩兵のジュディ。
カラーリングもダークグレー系でどことなく暗い雰囲気を漂わせる彼女には、
それに相応しい仕事をしてもらうとしましょう。
イベント情報を聞くと、
武装商船団が帝国から独立
コムルーン火山の再噴火の危機
の2つが発生しているが、とりあえず後回し。
レオンブリッジが破壊されたため、張本人をつき止めるべくワイリンガ湖へ。
ここに住むモンスター「海の主」が犯人なのだが、話し合えばきちんと和解できる。
しかし話した後、会話するために必要なイベントアイテムを捨ててからもう一度話しかける・・・
ジュディ「コイツが橋を壊したのね! 戦うorほっておく」
おい。

>戦う
おいおい。

  撃  破  w
野望のため、貴様には犠牲になっていただこう。

【コムルーン島 ツキジマ、ゼミオ】
次はコムルーン火山のイベント対応へ。
以前人工的に溶岩を固めたために、
行き場を失った火山の力が蓄積されていて相当ヤバい状態。
ゼミオでサラマンダー族の族長に話を聞き、噴火を阻止すべく火山に・・・
向かわない。
 大 噴 火 w
ツキジマは壊滅、ゼミオも溶岩に多くの建物が飲まれる。
そして、島の西方に浮上島が出現。
待ってましたとばかりに乗り込む皇帝ご一行w

【コムルーン島 浮上島】
最深部の宝箱を守るモンスターを倒すと、
以前溶岩を固める依頼をされた魔道士が現れる。
ここにある古代魔術書を手に入れるため、
今回の大爆発を企てたという。ゆ、ゆるせーん(棒読み)
ジュディ「帝国で裁判を受けなさい」
魔道士「陛下も共犯ですよ。責任はどうするのです?」
ジュディ「私も裁判を受けるわ」
魔道士「笑止!トップは常に裁かれることはないくせに」
というわけで魔道士戦。地術の全体攻撃「ストーンシャワー」などを撃ってくる強敵なのだが・・・ここで小剣「ロブオーメン」の固有技の出番。
ジュディ「マッドバイター!」ざくっ。
魔道士に162ダメージ。状態変化:狂戦士
・・・・・・
 勝 っ た w
物理攻撃の手段を持っていない魔道士センセイは、攻撃することすらできずに逝去なされましたとさ。
その後、ジュディ帝は魔道士の策略に加担していた責任をとり退位(棒読み)

パーティ:ベスマ(皇帝/ノーマッド・女:弓)、テオドラ(アマゾネス:槍)、チュウタツ(軍師:術)、シリウス(フリーメイジ・男:棍棒)、グレース(帝国軽装歩兵・女:剣)

【コムルーン島 浮上島】
この場合ジュディ以外の4人から後継を選ぶことになるので、
ノーマッドのベスマを皇帝に。空きは軽装歩兵のグレースが埋める。
再び浮上島へ向かい、魔道士センセイのご執心だった古代魔術書を頂く。
これこれ、これが欲しかったのよw
腹黒いベスマ帝は、早速アバロンに戻ると魔術研究所に魔術書を託して、冥の術研究分室を作らせます。
帰りがけに遭遇した「ウィズゴブリン」と「首長竜」からは、
「ハートシーカー」2本目と「水鏡の盾」を入手。
どっちも落としづらい方のアイテムのはずなんだがなぁ、ついてるなw

【ルドン~北ロンギット地方 ハリア半島、ヌオノ】
さてもう一つのイベント、武装商船団の独立問題にケリをつけるため、
いつぞやと同じようにハリア半島からヌオノに侵入。
学習能力ねーなお前らw
独立騒ぎの首謀者・ギャロンを、レア小剣「カットラス」を落とすまで何度も何度もリセットしてはボコす。
逃げるギャロンをヌオノから叩き出して鎮圧しゅーりょー。

【サバンナ 白アリの巣】
続いてはサバンナを勢力下におさめるべく、
南の集落からサバンナ地下に広がるターム(巨大アリ)の巣へ。
ボスであるクィーンはスタンするので、
ラピッドストリームで先手をとりスタンを伴う技を撃ちまくって、動かさせずに撃破。
勝ちゃいいのよ勝ちゃぁw
集落に戻ってハンターと話せば領有は完了。

~○○年後~(←メモしわすれた)

二〇〇四年 長月 八日(水)

陰暦 文月二十四日 - 赤口

ボクオーン撃破inステップ

パーティ編成:マゼラン(皇帝/武装商船団:大剣)、オライオン(フリーファイター・男:大剣)、ディアネイラ(フリーファイター・女:大剣)、ドワイト(帝国軽装歩兵・男:大剣)、スターリング(シティーシーフ・男:大剣)

【カンバーランド~コムルーン島 コムルーン海峡】
武装商船団皇帝がひらめく重要陣形「ラピッドストリーム」を開発した後、
航路を開拓するべくコムルーン海峡へ。
ここは皇帝が武装商船団でないと来ることができない。
仲間は剣・大剣レベルのあるキャラを適当に揃え、
全員水鳥剣連射で突破。
そしてそのまま防具を外してコムルーン火山のモンスターのエs(ry

パーティ編成:フェレット(皇帝/シティシーフ・女:剣)、ゲオルグ(ホーリーオーダー・男:斧)、フリッツ(格闘家:体術)、ハクヤク(軍師:術)、サジタリウス(宮廷魔術師・男:術)

【アウストラス地方 砂の遺跡】
というわけでパーティ再編成ののち(一瞬アマゾネスと軍師が在位してた気もするが気にしない)、
技ひらめきや術レベル上げも兼ねて南方アウストラスの遺跡へ。
ここの宝物は剣「幻獣剣」。
入手してから武器固有技ひらめきのためにフェレットが振っていると、
固有技ではなく「残像剣」を閃く。高威力の全体攻撃技なので助かる。

【ステップ 地上戦艦】
軍師の策略を用いて、ステップを荒らす七英雄・ボクオーンの地上戦艦に潜入。
コイツの使ってくる「マリオネット」は
こちらの攻撃の目標を味方に変更されてしまう技なので、
ひたすら防御で相手の技ポイントを尽きさせてからタコ殴りにするのが私の常套手段。
・・・なのだが、すでに彼我の戦力差が圧倒的なので、
必ず毎ターン先制攻撃のできるラピッドストリームを組んでボコす。
楽勝w

~176年後~

二〇〇四年 長月 七日(火)

陰暦 文月二十三日 - 大安 白露

近況

日曜トライ3onのチームに誘われるが返事するのを忘れる。御免。
JEOとはいまいち「組む」って感覚がないのだが・・・。
ウチヤマ邸でらんまをやる。中段がほしい・・・。
動画を探したら知り合いのHPな罠。
色々教えてもらって来週につなげよう。亀はやらねー。萌えないから。
ぱほほー。

北ロンギットおよびコムルーン

パーティ編成:グレタ(皇帝/帝国軽装歩兵・女:弓)、スネイル(帝国重装歩兵:剣)、ジェイコブ(ホーリーオーダー・男:槍)、クラックス(宮廷魔術師・男:術)、マグノリア(フリーメイジ・女:術)

さて北ロンギット攻略を再開・・・と思ったら宝石鉱山でイベント発生。
まあ確か年代経過は起こらないイベントだし、ついでに片付けちゃいましょう。
まずこのパーティを組む前に、ホーリーオーダー皇帝が陣形(略)
さらに格闘家皇帝にモーベルムで武装商船団本拠地ヌオノへのルートを盗み聞きさせておいて、一人で(略)
ということで、下ごしらえはオーケー。

【ルドン地方 宝石鉱山】
掘り当てちゃわれた魔石を拾いに行くイベントw
ボスはアンデッド系。ということでまたぞろデュラハン先生で技開発の時間。
「落月破斬」(剣「三日月刀」固有技)を覚えようとして剣の高位技「線斬り」を閃くスネイルは神。
重装歩兵の中で唯一、本当に剣が得意なだけはある。
その後魔石をぶっこわして魔石のかけらゲット、任務完了。

【ルドン地方 ハリア半島】
酒場のオヤジから情報を得て、ヌオノへ侵入する陸路であるハリア半島へ。
このあたりで鳥系モンスターに「ウィズゴブリン」が出現し始める。
コイツはごく稀にレア弓「ハートシーカー」を落とすので、
ダメもとで少しがんばってみる。
・・・10戦闘もせずにハートシーカー入手w
ハズレアイテムのゴブリンソードとか1回も引いてないぞw
無事ヌオノに入り込み、武装商船団を服従させて北ロンギット平定。

【アバロン、ソーモン】
この時点で占領地域が5以上になったため、
帝国大学建設のイベントが発生。
軍師クラスを仲間にするには必須なので、一も二もなく発注。
さらにソーモンで発明家・ヒラガにレオンブリッジ建設を発注。

【サラマット アマゾネスの村、ムリエ】
ルドン高原~ナゼール地方~南ロンギット地方~メルー地方~ヤウダ地方とたどってサラマット地方へ向かい、
モンスターに囲まれているアマゾネスを助け、仲間にできるようにする。
石舟を拾って、ムリエの乗船場からコムルーン島へ。

【コムルーン島 コムルーン火山】
とりあえずサラマンダー族の村ゼミオに石舟を置いてくる。
そして、火山を調査している魔道士の依頼で火口の溶岩を固めに。
ここは特にボスはいないので、任務を済ませれば領有完了。

~112年後~

二〇〇四年 長月 五日(日)

陰暦 文月二十一日 - 先負

カンバーランド内乱鎮圧

パーティ編成:イザベラ(皇帝/帝国猟兵・女:弓)、クロウ(シティシーフ・男:小剣)、ジュディ(帝国軽装歩兵・女:大剣)、カプリコーン(宮廷魔術師・男:棍棒)、ベイダー(格闘家:体術)

【アバロン】
とりあえずシティシーフを皇帝にして陣形を開発し一人でルドン高原に(以下略)
で、今回の皇帝はアーチャーのイザベラ。陣形はベイダーを盾とするインペリアルクロスを組む。
この年代で発生しているイベントを確認すると、
運河要塞陥落後の北ロンギット地方を牛耳る武装商船団の問題と、
カンバーランド地方の内乱が起こっている模様。
カンバーランドは放置すると滅亡してしまうので、
放置して年代経過をさせてしまうわけにはいかないですね。

【北ロンギット地方 モーベルム&メッシナ鉱山】
しかしまずは武装商船団の拠点となっているモーベルムへ赴き、
マップ上にメッシナ鉱山を出現させる。
ここをクリアしておかないと、小剣「ロブオーメン」や
槍斧「ハルベルト」の入手が困難になってしまう。
最深部のボスを倒してから、きびすを返してカンバーランドへ。

【カンバーランド ダグラス、フォーファー、ネラック城】
ハロルド国王に3人の子への相続問題について相談された直後、国王が死亡。
末っ子のトーマを探しに行く選択肢もあるが、
ここは東のフォーファーにいる娘ソフィアに相談する方向で。
陰謀説を唱えるソフィアを伴って長男ゲオルグに面会、
折しも南の長城付近で蠢動し始めたモンスターを追い払う役を買って出ることに。

【カンバーランド 長城】
ここのボスモンスターはデューンウォーム。
横一列攻撃の地裂撃をうってくるので、陣形をフリーファイトに変更して滅殺。

【カンバーランド ダグラス】
幽閉されたトーマを救出するため城へ潜入・・・
なのだが技ひらめきのためにわざと正面入口を守るスプリガンに突貫。
・・・ あ れ ?
ぜんぜん痛くないんですけどw
防具開発を進めて手に入れたプレートスーツが強すぎた模様。
せっかくなので叩き潰して通してもらうw
さくっとトーマを回収し、逃げた黒幕・宰相サイフリートを追って北の砦へ。

【カンバーランド サイフリートの砦】
途中のアンデッド系強めザコに何度も挑む皇帝ご一行。
デュラハンからレアアイテム「スペクターソード」「白手袋」を回収せんと企てているらしい。しかし白手袋しか出ない。
この段階にしては強めの敵なので、技も
「流し斬り」「無無剣」「水鳥剣」(大剣)
「退魔神剣」(大剣「妖刀龍光」固有技)
「マリオネット」「幻惑剣」(小剣)
「削岩撃」「フルフラット」(棍棒)
「マシンガンジャブ」「カポエラキック」(体術)
などサクサク閃いてくれる。しかし白手袋しか出ない。
結局2時間ちょいでスペクターソード入手。
ボスのサイフリートは状態変化攻撃が鬱陶しいので、
またもやマヒさせてタコ殴り。これにて一件落着、とね。

~128年後~

二〇〇四年 長月 二日(木)

陰暦 文月十八日 - 赤口

この家はどこへゆこうとしているのか

正月明けから始めたリフォームがまだ終わらないってどーよ。
と思いながら暑さで溶けていた一日。
元住どんに秋葉に誘われるが、二度寝してしまって行きそびれたりとか。
サムライはともかくサイキやりたかったなぁ( ゚゚)
AMショー発表のTypeX基盤で復活したらタイトー崇める。

南バレンヌ~ルドン

【アバロン】
皇帝は引き続きジェラール。絵が金ピカアーマー装備になっていて無駄にかっこいい。
ジェラールの術ポイントが25以上になっていたので術研究所建設のイベントが発生、これを完了。
宝箱復活テクニックを使って資金を稼ぎつつ、武器防具の開発を進める。

【南バレンヌ地方 龍の穴&モンスターの巣】
開発の合間に格闘家を仲間にするため龍の穴を訪れ、
依頼を受けてモンスターの巣のゼラチナスマターと戦う。
フリーファイト陣形で電撃の被害を散らし、
ジェラールとアリエスの術でさくっと。
レアアイテム「キャンディリング」を稀に落とすので期待していたら「霊酒」だった。期待させおってからに。

【ルドン地方 宝石鉱山】
南バレンヌからさらに南方へ足をのばしルドンの宝石鉱山のモンスターを撃破。
これによりルドン地方は平定、そしてここで世代交替発生。

160年後

パーティ編成:アメジスト(皇帝/宮廷魔術師・女)、アキリーズ(フリーファイター・男)、ジェシカ(帝国軽装歩兵・女)、アグネス(帝国猟兵・女)、ライガー(格闘家)

ここから皇帝継承をするキャラが自由選択に。
まず格闘家皇帝で陣形「龍陣」を開発した後、さくっと一人で全滅してもらうw
後継はジェシカとアメジストで迷った末、アメジストを選択。

【アバロン】
再びせっせと武器防具開発w
適度に開発を進めたところでシティシーフとのイベントを発生させ、
南バレンヌ制圧に動く。

【南バレンヌ地方 運河要塞】
シティシーフの手引きで潜入するルートをとる。
ここのボスであるヴァイカー・リザード・パイロレクスの3体はなかなかウザいが、
マヒ攻撃が効くので大剣技「みね打ち」と弓技「影縫い」で動きを止めて処理。南バレンヌを勢力下においた。
この際に戦闘数を調整して、再び年代経過を発生させる。

65年後

二〇〇四年 長月 一日(水)

陰暦 文月十七日 - 大安

ゲームスタート~北バレンヌ制圧

まぁ一応プレイしたことない人にもわかるっぽく書いてはいきますが面倒なのでプレイ推奨。損はしませぬぞ。
小国アバロンの歴代皇帝となって、モンスターの割拠する大陸を統一していくのがこのゲームのおおまかな流れ。
というわけでなにはともあれ、ゲーム開始といきましょう。

パーティー編成:レオン(皇帝)、ジェラール(第2皇子)、ベア(帝国重装歩兵)、ジェイムズ(帝国軽装歩兵・男)、テレーズ(帝国猟兵・女)

↑初期パーティは固定。

【オープニング 封印の地】
改変版がガイドラインにもなっているレオンのセリフを拝聴すると、
さっさと資金入りの宝箱をいただいて撤収。
とりあえず体術技「集気法」を覚えておくと便利なので、
盾役のベアに数回パンチさせてみるとさっくり覚えた。おけおけ。
これで、次の皇帝の代からは技道場で全員が集気法を習得できる。

【帝国首都 アバロン】
イベントでジェラールにファイアボールを覚えさせておくのは基本。

【ウォッチマンの巣】
討伐しに来たらしいので、討伐しましょう、と。はい完了

【ソーモン】
隠し部屋の精神耐性装飾「ソーモンの指輪」を確保。
ボスの七英雄・クジンシー戦は半イベントバトルなので適当に。
ソウルスティール食らってレオン乙。

【アバロン】
初の皇帝継承イベント。ジェラールが皇帝に。
レオンの分の穴には、回復役がいないとどうも安心できないので宮廷魔術師を投入。

パーティー編成:ジェラール(皇帝)、ベア(帝国重装歩兵)、ジェイムズ(帝国軽装歩兵・男)、テレーズ(帝国猟兵・女)、アリエス(宮廷魔術師・男)

で、城下を荒らしてるゴブリンをさっくり撃退。
ゴブリンの巣はマップに出すだけ出して放置w

【ソーモン】
先代のお礼参り。宝箱は前回回収してあるので、
ちょっと強いミミックと戦って技を閃かせる。
クジンシー戦は特に問題もなく勝利。
これでアバロン周辺地域=北バレンヌの制圧は完了、南バレンヌマップへの進出ルートが現れる。

そして一年後・・・

関西拾遺(金)

まあロマサガばっかってのもなんなので、
今更の関西遠征レポをほんのり平行させてみましょうかね。

1日目(金)

品川からムーンライトながら91号で出発。
の2時間前から品川で待っていたアジンボーイはすでにほろ酔い。
車内では読書勢ブリーチ派が繁殖する。
途中浜松での停車時間に駅前のコンビニで補給を企てるが、駅探で調べたコンビニに近い方の改札は封鎖されてるハメ。思わず走っちゃったじゃないかよ。
結局ほぼ不眠で大垣着。

乗り継ぎするとJ.Tセンセご一行とランダムエンカウント。最近フラグが立ってる気がする。
米原で乗り継ぎマンドクセ勢に押し切られたせいで、京都付近で派手に通勤ラッシュに巻き込まれる。覚えたぞ。
作戦会議を招集!(指揮技能ロール。出目は11)失敗しました。
腹ごしらえ後バスターミナルに移動する。FAGはぐれるその1。

嵐山エリアへ移動。カイヌマオススメの地蔵院へ。オススメだけのことはある。
 気力+10 霊感+10 体力+5
 格闘技能【集中化:素手 専門化:蚊取り】+1Lv
カイヌマが抹茶をいただきたがるが予算が心もとないのでスルーするの図。

続いて渡月橋・天龍寺と、広大な光の軽業を堪能。
 気力+15 霊感+10

天龍寺北門~大河内山荘間の竹林へ。
天の木漏れ日、地の青竹、そして静かに舞い踊る風が心の奥底までも吹き清める。
嗚呼、我が言の葉のつたなさよ。
 気力+20 霊感+20 体力+10

御髪神社を拝みたそうなカイヌマを尻目に、常寂光寺、二尊院を通過。
時間との兼ね合いでスルーしてしまったのが悔やまれる。
 気力-5

通過の間に落柿舎で一休み。シンは池沼。
 霊感+5 体力+5

このあたりでFAGを皮切りに皆へたり始める。バス停の直射日光は強キャラ。
 気力-10 体力-25

酷暑。空腹。金閣寺。
 気力-5 体力-5

北大路ターミナルを経て清水寺へ。もはやバスは睡眠スポット。
ようやく軽く食事をして体力は戻るが清水の舞台は一部工事中。My God(←ハウスオブザデッド2調で)
 気力-10 体力+10

アビオン行きの面子を見送った後はa-cho周辺(寺町・新京極)を軽く回る。
よんすん氏の狂死郎は間合いの見切りが完璧。見習わなくては。

適当にとれとれ邸方面へ移動し、風呂屋の長湯で旅の汗を洗い流す。
 気力+10 体力+15

とれ邸で電気ブランとドランブイを軽くいただき、酔寝。いやー、いい旅でした(すでに過去形)