二〇〇四年 長月 五日(日)

陰暦 文月二十一日 - 先負

カンバーランド内乱鎮圧

パーティ編成:イザベラ(皇帝/帝国猟兵・女:弓)、クロウ(シティシーフ・男:小剣)、ジュディ(帝国軽装歩兵・女:大剣)、カプリコーン(宮廷魔術師・男:棍棒)、ベイダー(格闘家:体術)

【アバロン】
とりあえずシティシーフを皇帝にして陣形を開発し一人でルドン高原に(以下略)
で、今回の皇帝はアーチャーのイザベラ。陣形はベイダーを盾とするインペリアルクロスを組む。
この年代で発生しているイベントを確認すると、
運河要塞陥落後の北ロンギット地方を牛耳る武装商船団の問題と、
カンバーランド地方の内乱が起こっている模様。
カンバーランドは放置すると滅亡してしまうので、
放置して年代経過をさせてしまうわけにはいかないですね。

【北ロンギット地方 モーベルム&メッシナ鉱山】
しかしまずは武装商船団の拠点となっているモーベルムへ赴き、
マップ上にメッシナ鉱山を出現させる。
ここをクリアしておかないと、小剣「ロブオーメン」や
槍斧「ハルベルト」の入手が困難になってしまう。
最深部のボスを倒してから、きびすを返してカンバーランドへ。

【カンバーランド ダグラス、フォーファー、ネラック城】
ハロルド国王に3人の子への相続問題について相談された直後、国王が死亡。
末っ子のトーマを探しに行く選択肢もあるが、
ここは東のフォーファーにいる娘ソフィアに相談する方向で。
陰謀説を唱えるソフィアを伴って長男ゲオルグに面会、
折しも南の長城付近で蠢動し始めたモンスターを追い払う役を買って出ることに。

【カンバーランド 長城】
ここのボスモンスターはデューンウォーム。
横一列攻撃の地裂撃をうってくるので、陣形をフリーファイトに変更して滅殺。

【カンバーランド ダグラス】
幽閉されたトーマを救出するため城へ潜入・・・
なのだが技ひらめきのためにわざと正面入口を守るスプリガンに突貫。
・・・ あ れ ?
ぜんぜん痛くないんですけどw
防具開発を進めて手に入れたプレートスーツが強すぎた模様。
せっかくなので叩き潰して通してもらうw
さくっとトーマを回収し、逃げた黒幕・宰相サイフリートを追って北の砦へ。

【カンバーランド サイフリートの砦】
途中のアンデッド系強めザコに何度も挑む皇帝ご一行。
デュラハンからレアアイテム「スペクターソード」「白手袋」を回収せんと企てているらしい。しかし白手袋しか出ない。
この段階にしては強めの敵なので、技も
「流し斬り」「無無剣」「水鳥剣」(大剣)
「退魔神剣」(大剣「妖刀龍光」固有技)
「マリオネット」「幻惑剣」(小剣)
「削岩撃」「フルフラット」(棍棒)
「マシンガンジャブ」「カポエラキック」(体術)
などサクサク閃いてくれる。しかし白手袋しか出ない。
結局2時間ちょいでスペクターソード入手。
ボスのサイフリートは状態変化攻撃が鬱陶しいので、
またもやマヒさせてタコ殴り。これにて一件落着、とね。

~128年後~

記述者 むつべ : 2004年09月05日 23:55 [ 分類番号16 ロマサガ2~皇帝たちの挽歌 ] | トラックバック
注釈コメント
注釈コメントする









名前、アドレスを記憶させますか?