二〇〇四年 神無月 二十二日(金)

陰暦 長月九日 - 大安

じくじく

どうも最近文体がFAG日記のそれに似つつある気がする。
まぁあやつの日記は魅力的なので仕方ないことだが、
ただの下位互換にならぬようにはしたいトコですな。無理ぽ。

最近、PDAでZaifとゆーソフトを使って小遣い帳をつけてます。
ひと月の予算を設定できるので、意外にムダ使いが戒められてイイ感じ。使い方に計画性がでてきますしね。
まぁゲーセン予算がどんどんマイナスになっていくのは仕様ですが。
そのうち新しいゲームでも出たら、「inウチヤマクド」やら「小川くん交際費」やら子分類が増えていくことでしょう。

そういえば、ヤングマガジンアッパーズが休刊だそうで。
「RED」や「シュガー」など主力連載は来年ヤンマガ本誌で再開が決まっているようなのでひと安心ではあるケド、またひとつ愛読B級誌がなくなるかと思うと内心忸怩たるモノがあります。

と、そんなことを考えながら大学へ来ると創立記念日でお休みなワケです。
うんこー

二〇〇四年 神無月 十九日(火)

陰暦 長月六日 - 友引

徒然

10/15
バイト→モア→ウチヤマ。
モアの侍勢は多くがジャムorパチノフ中。
トリアエズふんじさんと数戦する。
パワグラ重視から中段重視に変わってて私は非常に悲しい。
しかしやはりココ一番では大パワグラをぶっぱなしてくれる。
ふんじさんに対して削り殺しによる勝利は絶対に無理。と思っていこう。

10/16
ロックマン2と3をクリアする。
タップスピンの偏りっぷりに苦笑することしきり。
考えてみればロックマンとかひどい使い回しゲーですネェ。とか。
ドクターマリオではあやうく我らの強固な友情関係にヒビが入るところだった。
ドクターマリオ>>>(越えられない殺伐)>>>いたスト

10/17
ウチヤマ、シンとG-NEXTの対戦を開始。
ウチヤマ:ティターンズ、クロスボーン、連邦
シン:ネオジオン、ジオン、エゥーゴ
おれ:アクシズ、シロッコ、デラーズ
しかしベルガ・ダラスが強すぎて萎える。ギラドーガ級の高性能っぷりではないか。
シンさんが大会に向かうため抜けるが、ドブ後に行ってもロクな結果にならないので回避。ねぎさんゴメンよー
その後は、萃夢想の連携を考えたりコンボを作ったり。

10/18
オンボロゲームパッドにガタがきていたので、PC用サターンパッドを調達しに秋葉へ。
ついでにセガに寄るとなんか50連勝近くしてる緑エディがいる。

 O ・ G A ・ W A !

せっかくなので乱入。
5分で500円なくなった。

 O ・ G A ・ W A !

その後本人と話して、みんなが
「小川くんとは100円でやる気しない」
と言っているとゆー話を聞く。まったくの正論デスね。早く気付くべきだった。

帰りに横浜へ。セブンアイランドがこないだの台風で水没したため休店している。知り合いの店員からは中でバケツリレー中だと聞いた。
1階にはどうしても音ゲーとか大型筺体モノが置かれるから、どの店も被害は深刻なのだろうナと思いつつフリーダムへ行く。
なんかギルティプレイヤーが多い。DIEちゃんとかかみちゃんとかユメとか元住とかマスタニとかデザイアさんとか。
ひとまずDIEちゃんには勝てない。ブリ戦どーすりゃいーんダロ。
むつべ は ギルティのモチベが 5 あがった!
きのせいだった!

二〇〇四年 神無月 十四日(木)

陰暦 長月一日 - 先負

咲夜メモ2

【射撃系】

・C系
6C以外はどれも使いやすい。2Cの低姿勢もポイント。
JCは収束性が高く後方へのベクトルもつくので、
状況によってキャンセルせずに撒き切るのも有効。

・遠A系
弾速が早く5段判定なので狙撃に使いやすい。
地上では2A、空中では狙いによりAと2Aを使い分ける。

・遠B系
反射により着弾タイミングをずらした多層弾幕を組めるが、
消耗が激しく弾数も少ないので相殺負けしやすい。
使うなら軌道の使いやすい2B、弾幕を張った上でのJBか。

・236A/B
主に使うのはA。Bは発動が遅いと大抵弾道がずれてしまう。
弾反射をもつ妖夢に使っていきたい。
画面橋到達後は消滅してしまうので、できれば画面中央~橋背負いで。
ダメージは低く消耗も大きいが、数が少ないと外れやすい。
細心のゲージ管理が求められる。

・214A/B
ノーキャンセル15本撃ちの消費は全技中最も重いが、
最速キャンセルの5本撃ちでは遠B系と同じく実効性が低いので
せめて10本は撃ちたいところ。
Aは主に接近拒否、Bは攻めの起点に使う。
Bは画面スクロールによる軌道の変化も活用したい。

【打撃系】

・近A系
6Aの判定の強さが光る。22Aは発生が遅いのでアクセントに。
間違って2A出したら乙。

・近B系
2Bの低姿勢、6Bの足元無敵は強い。
6BガードからはJ2Cで固める。
22Bはリスクリターンが微妙なので無理に使うことはないか。

・ダッシュ系
ダッシュ6Aは近6Aと同じく使いやすい。ガード後もほぼ五分。
ダッシュ6Bは簡易対空にもなるが発生がいまいち。
ダッシュ3Bは高速下段、2Bと違いダウン属性。
ダッシュ3A?どうでもいいです。

・近ジャンプ系
Aは早く上向き、Bは遅く下向き。
立ち回りではカウンター時のリターンが大きくコンボにももっていきやすいAが主力。

・236A/B
Aは地上ヒットがのけぞりのためヒットしても不利がほとんど。
Bは着地ぎわに低姿勢技で刺されるが、グレイズが長くヒット後の状況も良い。
いずれも無敵はないため、接近戦での使用にはあまり向かない。

・空中236A/B
背面まで判定があり、直前のベクトルを残しながら出るため、
下降時のフォローなどに非常に有効。
地上ガードされても反撃はほぼ不可能。
空中ダッシュとからめて疑似前後二択もできるが、
ダメージが低いので攻めている場面での使用は勿体ない感もある。

【移動系】

・421A/B/C
ダッシュ後に振り向きにくいこのゲームでは、
Cでの背後移動は特に近接メインのキャラに大きな効果を発揮する。
またゲージ効率の悪い咲夜にとって回復のための時間稼ぎにもなる。
他にも射撃キャンセルでの強襲や時間停止中の移動など、
様々な用途が考えられる。

二〇〇四年 神無月 十三日(水)

陰暦 葉月三十日 - 先勝

リプレイ

とりあえず第一弾あげてみました。
トップページ>翡翠の間 からどーぞ

きっぷメモ

JRおでかけネット - トクトクきっぷ - 青春18きっぷ
http://www.jr-odekake.net/guide/toku/18.html

>発売期間と設定期間
>冬季用
>発売期間
>平成16年12月 1日~ 平成17年 1月10日
>設定期間
>平成16年12月10日~ 平成17年 1月20日

だそうで。

ついでに個人用メモ。
北海道&東日本パス
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_c.asp?ID=403

二〇〇四年 神無月 十二日(火)

陰暦 葉月二十九日 - 赤口

オモいつきのオモむくままに

F1、日本GPの琢磨は残念でしたねェ。
まァちょっと前まで入賞でガッツポーズだったのを考えると、随分贅沢になったモンですが。
ひとたび上位階層にシフトするともはや意識は戻り得ない、一方通行のヒエラルキー。
その履歴をごみ箱に捨てるか保存するかが、有能無能の壁かもネ。

月曜はバイトがお休みになったので、久々に大船パワステに顔見せ。
ギルティで軽くリハビリしつつ、医者の2Sの使い方を練習したり。

ウチヤマからすいむそーのリプレイを回収しようとするが、
メッセンジャーが不調でいかんともしがたくブチキレ。
ひと昔前の状況になっただけだというのにねェ。

咲夜メモ

C系 消費40/80/120/160/200
236A/B 消費 ~250
214A/B 消費100/200/300
画面半分=421A=421B=421C÷2

プライベート(悠久)セット
J2C>C>着地236B>Cキャンセル

プライベート(完全)セット
・輸送
A/6A>22A>切れ>前HJA>A>着地霊撃>(後HJ)

・無防備
A>22A>切れ>しぐコン霊撃止め>後HJ

・打撃置き
6A>22A>切れ>6A>2C>霊撃>後HJ

・昇竜系無敵
やり過ごして22A

・霊撃無敵
空中ガードで発生を確認、発生前ならC置いて再停止

二〇〇四年 神無月 十一日(月)

陰暦 葉月二十八日 - 大安

咲夜は2-0でしか勝てない説

10/8
バイト後モア→ウチヤマ邸コンボ。
すいむそーは相変わらず時止めないと勝てない。むぅ
打撃攻めをどう捌くか・・・追いつめられる前にワープするのが上策なのだろうけれど。

10/9
台風で横須賀線止まってます。計算通りだ。
鎌倉市で民家の裏山が崩れ55歳死亡の報を聞きひよるが、
どうやらウチのオヤジの話ではなかったらしい。
ウチヤマのBMSコレクションをプレイしていろいろと話したり、
ぼくってウパをクリアしたり。

10/10
フクが我旺様で瓦を積むのを見つつ仮眠。
なんかトライで大会があるらしいので笹塚を発ち秋葉へ。
元住・はやしと即席チームを組んで出るが、さっくり処理される。
さすがに病み上がり+睡眠不足は厳しいという言い訳に終始。

終了後ヘイに移動し、カプジャム
を横目にサイキ。
途中FAGが何度か入ってきてくれるが、壁ダウン取った後にメテオハンマー撃つよーなガデスにはなんじゃこりゃーですよ。HAHAHA
勝負の世界は厳しい。ふり。
乱入が切れてからはキースだったのでバグモードやったりしながら時間切れ推奨でクリア。
60分15秒19のタイムを出した。まだまだ伸ばせるな。

カプジャムも触ろうかと思ったが、台風の被害が心配だったので早めに帰途についた。流石はマイホームむつべである。

二〇〇四年 神無月 八日(金)

陰暦 葉月二十五日 - 友引 寒露

雑記復活のふり

さて、ロマサガでだいぶ休養させてもらったので、日記再開といきますか。
とりあえずこれまでの近況とか

・黄昏フロンティア「東方萃夢想 」
ウチヤマ邸でプレイ中。うちのパソコンMacだし・・・
そのうちリプ上げるかも
まだ体験版だけれど比較的安定したバランスしてるので、
次のバージョンでどう変化するか。
EFZは体験版の頃は剣質選択とかあったらしいしなぁ

・GBA「サモンナイト クラフトソード物語2」
1をやっていたので購入。RPG+武器作成+アクション戦闘の良作。
やっぱり槍つえー。スピードアップ強化すると回転がおかしい。
ドリル系はザコ戦の使い勝手がびみょ。
EDはリンリさんで安定。

・サムスピ
行動のバランスがよくない。特に時間切れの攻防。
あとコマンド入力が乱暴。ジャンプ暴発とか初心者かと。

・ギルティ
ドリキャンできねー。
端限定アイテム確認無駄コンボ
爆弾/愛 > 2HS > 槍 や 対ディズ除く女性系2D > 槍 から
 槍物投げ(爆弾)>ごーいんぐ3ヒットRC>
  着地K>JCK>JCK>爆弾>着地2HS>槍>ごーいんぐ
 or
 槍物投げ(毒)>ごーいんぐ3ヒットRC>
  毒>着地2HS>槍>槍物投げ>ごーいんぐ

・家のリフォーム
もう開始から10ヶ月経つんですが。

・風邪
咳が止まりません。

・二宮
マドレーヌ。

・台風
カエレ

〜エンディング

パーティ:ソウジ(皇帝/イーストガード:大剣)、ジュディ(帝国軽装歩兵・女:剣)、ペルーサ(ネレイド族:術)、ゲイル(イーリス族:弓)、ハクゲン(軍師:術)

【ナゼール地方 子供と子ムー】
さて次に控えるは、伝説のイーストガード・ソウジ帝。
どのへんが伝説かというとライフポイントが1。
いっぺん戦闘不能なったら即死亡のミスターカミカゼ。
そんなソウジ先生、迷子になったサイゴ族の子供と子ムーを助けに
洞窟へ突入。しかしその奥に待っていたのは七英雄ダンターグ。
ソウジ「ダンターグ、これからもここでおとなしくしていれば見逃してやるぞ」
さすが死が見えてる御方、言うことが違います。
ダン「なに?今のは俺の聞き間違いか?100年早いわー!」
んな無茶な。この人100年どころかあと1年も生きられませんがな。
てことでダンターグ。ペルーサの地・天合成術「光の壁」でダメージを軽減しつつ適当に処理。
レア斧「デストロイヤー」も無事拾得させてもらったし。100年早いんだよw

【ルドン地方 ルドン高原】
さてソウジ先生、何をトチ狂ったか奥の子供&子ムーを無視して脱出し素っ裸でルドン高原へ突貫。
暴走サムライはさくっと植物の養分にされましたとさ。
まぁぶっちゃけ、子ムー救出しちゃうと年代経過が起こってしまうのでわざとスルーしたんですがね。
で、なんで特攻させたかというと・・・せっかくなのでここからは七英雄、一人一殺でいきたいかなと思いまして。

パーティ:ゲイル(皇帝/イーリス族:弓)、ジュディ(帝国軽装歩兵・女:剣)、ペルーサ(ネレイド族:術)、ジュウベイ(イーストガード:大剣)、トモエ(アマゾネス:槍)

【メルー砂漠 移動湖】
皇帝の術レベルを上げるために一回ハクヤクを皇帝にしてから、
容赦なくタコ殴りにされてもらう。南無
見た目はほとんどハーピィなイーリス族・ゲイルを後釜に据え再び移動湖へ。
ノエルと話すと、
「妹ロックブーケのカタキです。殺らせていただきます」
とか言われて戦闘に突入。
このバージョンのノエルは剣技を乱射してくるので、
冥術を伸ばしているジュウベイ以外は天術「ソードバリア」で技をシャットアウト。ジュウベイは地術「金剛盾」で我慢。
さらにゲイルが毎ターン火・地合成術「炎の壁」で恐怖の全体冷気攻撃「月影」に備えながら、
残り四人で攻撃してノーダメージ撃破。おし、パーフェクト。
その後ゲイル帝は(略)

パーティ:トモエ(アマゾネス:槍・斧・棍棒)、ジュディ(帝国軽装歩兵・女:剣)、ペルーサ(ネレイド族:術)、ジュウベイ(イーストガード:大剣)、アリア(ノーマッド・女:弓)

【南ロンギット地方 沈没船】
トモエに跡を継がせると、数百年にわたって放置されていた沈没船をそろそろ攻略しに向かう。
最深部の亡霊ギャロン(弱い)を処理すると水棲な七英雄・ウミギシ・・・じゃなかったスービエ登場。海の主の子供と合体した姿で襲いかかってくる。
海の主と和解してしまっているとこれが発生しないのですよね。かつてのジュディ帝の英断に感謝w
で、戦闘は例によってペルーサが光の壁を張り残りが攻撃。
冥術「シャドウサーバント」つきのジュウベイの「無明剣」が9999ダメージを叩き出し終止符となる。

パーティ:アリア(皇帝/ノーマッド・女:術)、ジュディ(帝国軽装歩兵・女:剣)、ペルーサ(ネレイド族:術)、ジュウベイ(イーストガード:大剣)、オーロラ(インペリアルガード・女:槍)

【アバロン】
さて、七英雄を全員ぶちのめしたところで玉座につくと、
ナゼール海峡の南・大氷原にモンスターが集結中との報告。
いよいよ最後の決戦である。
本来このイベントまでに、ゲームスタート時に登録した「最終皇帝」が皇帝になるはずなのだが・・・
最終皇帝の出現条件は、七英雄を5人以上倒している状態で年代経過すること。
しかしダンターグ、ノエル、スービエin沈没船という年代経過を起こさないことが可能な七英雄を残したため、
これを出現させないでここまで来たわけです。
あとはラスボスを倒すだけ。
・・・ではあるが、未回収のレアアイテムがいくつかあるのでまずはそちらを。

【アウストラス地方 雪の遺跡】
最強装備「竜鱗の剣」「竜鱗の鎧」「竜鱗の盾」を回収し、
「黒竜」からレア槍「竜槍ゲイボルグ」を拾得。
オーロラに持たせ、固有技であり最強の槍技「下り飛竜」を閃かせる。

【サラマット地方 エイルネップ神殿】
ロックブーケが入りたがっていた神殿の「守護者」を破壊し、
レア大剣「オートクレール」入手。

【ナゼール南方 氷の遺跡】
「巨人」を倒し続け、レア大剣「トリプルソード」を落とさせる。

【ナゼール南方 大氷原、ラストダンジョン】
さて、いざ大氷原へ。
サイクロプスや氷竜をかきわけ、ラストダンジョンの最奥へと進撃する。
待ち受けていたのは・・・復活のクジンシーパワーアップver.。
クジ「俺の挑戦を無視したな!」

・・・・・・(・∀・)??

まぁそういうことにしといてやるか。
ともあれ、戦闘に突入。しかしここで重要なことに気づく。
ソウルスティールの見切り覚えてきてねぇじゃねぇか!!
あわててアバロンまでとって返す羽目に。
気を取り直しての再戦でクジンシーを撃退すると、いよいよ最終戦。

ラストバトル、「七英雄」。七英雄たちの本体であり、これを破壊しない限り彼らはクジンシーのように何度でもよみがえる。
戦闘突入時はロックブーケの上半身のみが見えている。この状態では「テンプテーション」などしか撃ってこないので、まずはここで態勢を整えるのが上策。
全員に地術「金剛盾」で防御を固め、さらに火術「リヴァイヴァ」でいったん戦闘不能になっても復活するように。
ジュウベイとオーロラは冥術「シャドウサーバント」で攻撃力を倍加。アリアはリバティスタッフの固有技「祝福」で魔力をブーストし、いよいよ攻撃開始。
アリアは火・天合成術「クリムゾンフレア」。
ジュディは剣技「不動剣」。
ジュウベイは大剣技「無明剣」。
オーロラは竜槍ゲイボルグ固有技「下り飛竜」。
各自の持てる最大の技を惜しみ無く繰り出す。
ペルーサは地・天合成術「光の壁」を張り、皆のサポートに回る。
クジンシー、ボクオーン、ノエル、スービエ・・・次々に姿を現し始め、激化してゆく攻撃。
しかし金剛盾が多くの攻撃を弾き、抜けてきた攻撃も光の壁によりダメージを軽減される。
すべての七英雄が出現し、ついに最終形態。
「アビスゲート」で地形を強制変更され、「アストラルゲート」にオーロラが吸い込まれる。
これを食らうと霧隠れ+混乱という非常に厄介な状態変化に見舞われてしまうのだが、
運良く次ターンのオーロラの攻撃の矛先は七英雄へ。姿を現したオーロラの混乱を術で回復する。
恐怖の7回攻撃にも耐え、攻撃の手を緩めない皇帝たち。そして、十何回目かのアリアのクリムゾンフレアが決まった瞬間。
空間にノイズが走る。仮面にヒビが入り、「七英雄」は崩壊する・・・
大氷原上空。七英雄たちそれぞれの姿が、現れては消え去ってゆく。
しかし、いつ見てもこの辺りの演出や音楽は秀逸だなぁと思う。一見の価値あり。

【エンディング】
スタッフロールに続き、皇帝たちの足跡が各皇帝の姿とともにひとつひとつ語られる。以下引用。

1001年 第2皇子皇帝 ジェラール
 術研究所建設
1162年 宮廷魔術師皇帝 アメジスト
 ヴィクトール運河奪回
1227年 帝国猟兵皇帝 イザベラ
 カンバーランドを帝国領にする
1356年 帝国軽装歩兵皇帝 グレタ
 アバロン帝国大学建設
1357年 帝国軽装歩兵皇帝 グレタ
 ヴィクトール運河にレオンブリッジ建設
1470年 シティシーフ皇帝 フェレット
 ボクオーンを倒し地上戦艦を撃沈
1646年 帝国軽装歩兵皇帝 ジュディ
 コムルーン火山大爆発
1928年 人形皇帝 コッペリア
 七英雄のリーダーワグナスを浮遊城にて撃破
2024年 インペリアルガード皇帝 ディアナ
 アバロン新市街建設
2025年 ホーリーオーダー皇帝 クリストフ
 サラマットを解放しロックブーケを撃破
2275年 イーストガード皇帝 ソウジ
 サイゴ族の子供を助けダンターグ出現これを撃破
2276年 イーリス皇帝 ゲイル
 さまよえる湖にてノエルを打倒
2277年 アマゾネス皇帝 トモエ
 沈没船においてスービエを撃破
2278年 ノーマッド皇帝 アリア
 ラストダンジョンにおいてクジンシーを再び撃破
2278年 ノーマッド皇帝 アリア
 七英雄との戦いにピリオドを打つ!

ジェラールの肩書きダサっw
うーむ、最後以外はキャラが重ならないようにと思っていたのだけれど、グレタが2回出てしまった。
ところでソウジは子供助けてないぞ?
つーか今もなお洞窟の奥で放置されてますが???w

【エピローグ】
詳しくは語らない。そこまで勿体ぶるようなものでもないが。
サラマンダー族と海女の姿が見れなかったが、これは仕方ないだろう。
これにて、終了。兵どもが、夢の跡・・・