二〇〇四年 神無月 八日(金)

陰暦 葉月二十五日 - 友引 寒露

〜エンディング

パーティ:ソウジ(皇帝/イーストガード:大剣)、ジュディ(帝国軽装歩兵・女:剣)、ペルーサ(ネレイド族:術)、ゲイル(イーリス族:弓)、ハクゲン(軍師:術)

【ナゼール地方 子供と子ムー】
さて次に控えるは、伝説のイーストガード・ソウジ帝。
どのへんが伝説かというとライフポイントが1。
いっぺん戦闘不能なったら即死亡のミスターカミカゼ。
そんなソウジ先生、迷子になったサイゴ族の子供と子ムーを助けに
洞窟へ突入。しかしその奥に待っていたのは七英雄ダンターグ。
ソウジ「ダンターグ、これからもここでおとなしくしていれば見逃してやるぞ」
さすが死が見えてる御方、言うことが違います。
ダン「なに?今のは俺の聞き間違いか?100年早いわー!」
んな無茶な。この人100年どころかあと1年も生きられませんがな。
てことでダンターグ。ペルーサの地・天合成術「光の壁」でダメージを軽減しつつ適当に処理。
レア斧「デストロイヤー」も無事拾得させてもらったし。100年早いんだよw

【ルドン地方 ルドン高原】
さてソウジ先生、何をトチ狂ったか奥の子供&子ムーを無視して脱出し素っ裸でルドン高原へ突貫。
暴走サムライはさくっと植物の養分にされましたとさ。
まぁぶっちゃけ、子ムー救出しちゃうと年代経過が起こってしまうのでわざとスルーしたんですがね。
で、なんで特攻させたかというと・・・せっかくなのでここからは七英雄、一人一殺でいきたいかなと思いまして。

パーティ:ゲイル(皇帝/イーリス族:弓)、ジュディ(帝国軽装歩兵・女:剣)、ペルーサ(ネレイド族:術)、ジュウベイ(イーストガード:大剣)、トモエ(アマゾネス:槍)

【メルー砂漠 移動湖】
皇帝の術レベルを上げるために一回ハクヤクを皇帝にしてから、
容赦なくタコ殴りにされてもらう。南無
見た目はほとんどハーピィなイーリス族・ゲイルを後釜に据え再び移動湖へ。
ノエルと話すと、
「妹ロックブーケのカタキです。殺らせていただきます」
とか言われて戦闘に突入。
このバージョンのノエルは剣技を乱射してくるので、
冥術を伸ばしているジュウベイ以外は天術「ソードバリア」で技をシャットアウト。ジュウベイは地術「金剛盾」で我慢。
さらにゲイルが毎ターン火・地合成術「炎の壁」で恐怖の全体冷気攻撃「月影」に備えながら、
残り四人で攻撃してノーダメージ撃破。おし、パーフェクト。
その後ゲイル帝は(略)

パーティ:トモエ(アマゾネス:槍・斧・棍棒)、ジュディ(帝国軽装歩兵・女:剣)、ペルーサ(ネレイド族:術)、ジュウベイ(イーストガード:大剣)、アリア(ノーマッド・女:弓)

【南ロンギット地方 沈没船】
トモエに跡を継がせると、数百年にわたって放置されていた沈没船をそろそろ攻略しに向かう。
最深部の亡霊ギャロン(弱い)を処理すると水棲な七英雄・ウミギシ・・・じゃなかったスービエ登場。海の主の子供と合体した姿で襲いかかってくる。
海の主と和解してしまっているとこれが発生しないのですよね。かつてのジュディ帝の英断に感謝w
で、戦闘は例によってペルーサが光の壁を張り残りが攻撃。
冥術「シャドウサーバント」つきのジュウベイの「無明剣」が9999ダメージを叩き出し終止符となる。

パーティ:アリア(皇帝/ノーマッド・女:術)、ジュディ(帝国軽装歩兵・女:剣)、ペルーサ(ネレイド族:術)、ジュウベイ(イーストガード:大剣)、オーロラ(インペリアルガード・女:槍)

【アバロン】
さて、七英雄を全員ぶちのめしたところで玉座につくと、
ナゼール海峡の南・大氷原にモンスターが集結中との報告。
いよいよ最後の決戦である。
本来このイベントまでに、ゲームスタート時に登録した「最終皇帝」が皇帝になるはずなのだが・・・
最終皇帝の出現条件は、七英雄を5人以上倒している状態で年代経過すること。
しかしダンターグ、ノエル、スービエin沈没船という年代経過を起こさないことが可能な七英雄を残したため、
これを出現させないでここまで来たわけです。
あとはラスボスを倒すだけ。
・・・ではあるが、未回収のレアアイテムがいくつかあるのでまずはそちらを。

【アウストラス地方 雪の遺跡】
最強装備「竜鱗の剣」「竜鱗の鎧」「竜鱗の盾」を回収し、
「黒竜」からレア槍「竜槍ゲイボルグ」を拾得。
オーロラに持たせ、固有技であり最強の槍技「下り飛竜」を閃かせる。

【サラマット地方 エイルネップ神殿】
ロックブーケが入りたがっていた神殿の「守護者」を破壊し、
レア大剣「オートクレール」入手。

【ナゼール南方 氷の遺跡】
「巨人」を倒し続け、レア大剣「トリプルソード」を落とさせる。

【ナゼール南方 大氷原、ラストダンジョン】
さて、いざ大氷原へ。
サイクロプスや氷竜をかきわけ、ラストダンジョンの最奥へと進撃する。
待ち受けていたのは・・・復活のクジンシーパワーアップver.。
クジ「俺の挑戦を無視したな!」

・・・・・・(・∀・)??

まぁそういうことにしといてやるか。
ともあれ、戦闘に突入。しかしここで重要なことに気づく。
ソウルスティールの見切り覚えてきてねぇじゃねぇか!!
あわててアバロンまでとって返す羽目に。
気を取り直しての再戦でクジンシーを撃退すると、いよいよ最終戦。

ラストバトル、「七英雄」。七英雄たちの本体であり、これを破壊しない限り彼らはクジンシーのように何度でもよみがえる。
戦闘突入時はロックブーケの上半身のみが見えている。この状態では「テンプテーション」などしか撃ってこないので、まずはここで態勢を整えるのが上策。
全員に地術「金剛盾」で防御を固め、さらに火術「リヴァイヴァ」でいったん戦闘不能になっても復活するように。
ジュウベイとオーロラは冥術「シャドウサーバント」で攻撃力を倍加。アリアはリバティスタッフの固有技「祝福」で魔力をブーストし、いよいよ攻撃開始。
アリアは火・天合成術「クリムゾンフレア」。
ジュディは剣技「不動剣」。
ジュウベイは大剣技「無明剣」。
オーロラは竜槍ゲイボルグ固有技「下り飛竜」。
各自の持てる最大の技を惜しみ無く繰り出す。
ペルーサは地・天合成術「光の壁」を張り、皆のサポートに回る。
クジンシー、ボクオーン、ノエル、スービエ・・・次々に姿を現し始め、激化してゆく攻撃。
しかし金剛盾が多くの攻撃を弾き、抜けてきた攻撃も光の壁によりダメージを軽減される。
すべての七英雄が出現し、ついに最終形態。
「アビスゲート」で地形を強制変更され、「アストラルゲート」にオーロラが吸い込まれる。
これを食らうと霧隠れ+混乱という非常に厄介な状態変化に見舞われてしまうのだが、
運良く次ターンのオーロラの攻撃の矛先は七英雄へ。姿を現したオーロラの混乱を術で回復する。
恐怖の7回攻撃にも耐え、攻撃の手を緩めない皇帝たち。そして、十何回目かのアリアのクリムゾンフレアが決まった瞬間。
空間にノイズが走る。仮面にヒビが入り、「七英雄」は崩壊する・・・
大氷原上空。七英雄たちそれぞれの姿が、現れては消え去ってゆく。
しかし、いつ見てもこの辺りの演出や音楽は秀逸だなぁと思う。一見の価値あり。

【エンディング】
スタッフロールに続き、皇帝たちの足跡が各皇帝の姿とともにひとつひとつ語られる。以下引用。

1001年 第2皇子皇帝 ジェラール
 術研究所建設
1162年 宮廷魔術師皇帝 アメジスト
 ヴィクトール運河奪回
1227年 帝国猟兵皇帝 イザベラ
 カンバーランドを帝国領にする
1356年 帝国軽装歩兵皇帝 グレタ
 アバロン帝国大学建設
1357年 帝国軽装歩兵皇帝 グレタ
 ヴィクトール運河にレオンブリッジ建設
1470年 シティシーフ皇帝 フェレット
 ボクオーンを倒し地上戦艦を撃沈
1646年 帝国軽装歩兵皇帝 ジュディ
 コムルーン火山大爆発
1928年 人形皇帝 コッペリア
 七英雄のリーダーワグナスを浮遊城にて撃破
2024年 インペリアルガード皇帝 ディアナ
 アバロン新市街建設
2025年 ホーリーオーダー皇帝 クリストフ
 サラマットを解放しロックブーケを撃破
2275年 イーストガード皇帝 ソウジ
 サイゴ族の子供を助けダンターグ出現これを撃破
2276年 イーリス皇帝 ゲイル
 さまよえる湖にてノエルを打倒
2277年 アマゾネス皇帝 トモエ
 沈没船においてスービエを撃破
2278年 ノーマッド皇帝 アリア
 ラストダンジョンにおいてクジンシーを再び撃破
2278年 ノーマッド皇帝 アリア
 七英雄との戦いにピリオドを打つ!

ジェラールの肩書きダサっw
うーむ、最後以外はキャラが重ならないようにと思っていたのだけれど、グレタが2回出てしまった。
ところでソウジは子供助けてないぞ?
つーか今もなお洞窟の奥で放置されてますが???w

【エピローグ】
詳しくは語らない。そこまで勿体ぶるようなものでもないが。
サラマンダー族と海女の姿が見れなかったが、これは仕方ないだろう。
これにて、終了。兵どもが、夢の跡・・・

記述者 むつべ : 2004年10月08日 04:22 [ 分類番号16 ロマサガ2~皇帝たちの挽歌 ] | トラックバック
注釈コメント
注釈コメントする









名前、アドレスを記憶させますか?