二〇〇四年 神無月 十四日(木)

陰暦 長月一日 - 先負

咲夜メモ2

【射撃系】

・C系
6C以外はどれも使いやすい。2Cの低姿勢もポイント。
JCは収束性が高く後方へのベクトルもつくので、
状況によってキャンセルせずに撒き切るのも有効。

・遠A系
弾速が早く5段判定なので狙撃に使いやすい。
地上では2A、空中では狙いによりAと2Aを使い分ける。

・遠B系
反射により着弾タイミングをずらした多層弾幕を組めるが、
消耗が激しく弾数も少ないので相殺負けしやすい。
使うなら軌道の使いやすい2B、弾幕を張った上でのJBか。

・236A/B
主に使うのはA。Bは発動が遅いと大抵弾道がずれてしまう。
弾反射をもつ妖夢に使っていきたい。
画面橋到達後は消滅してしまうので、できれば画面中央~橋背負いで。
ダメージは低く消耗も大きいが、数が少ないと外れやすい。
細心のゲージ管理が求められる。

・214A/B
ノーキャンセル15本撃ちの消費は全技中最も重いが、
最速キャンセルの5本撃ちでは遠B系と同じく実効性が低いので
せめて10本は撃ちたいところ。
Aは主に接近拒否、Bは攻めの起点に使う。
Bは画面スクロールによる軌道の変化も活用したい。

【打撃系】

・近A系
6Aの判定の強さが光る。22Aは発生が遅いのでアクセントに。
間違って2A出したら乙。

・近B系
2Bの低姿勢、6Bの足元無敵は強い。
6BガードからはJ2Cで固める。
22Bはリスクリターンが微妙なので無理に使うことはないか。

・ダッシュ系
ダッシュ6Aは近6Aと同じく使いやすい。ガード後もほぼ五分。
ダッシュ6Bは簡易対空にもなるが発生がいまいち。
ダッシュ3Bは高速下段、2Bと違いダウン属性。
ダッシュ3A?どうでもいいです。

・近ジャンプ系
Aは早く上向き、Bは遅く下向き。
立ち回りではカウンター時のリターンが大きくコンボにももっていきやすいAが主力。

・236A/B
Aは地上ヒットがのけぞりのためヒットしても不利がほとんど。
Bは着地ぎわに低姿勢技で刺されるが、グレイズが長くヒット後の状況も良い。
いずれも無敵はないため、接近戦での使用にはあまり向かない。

・空中236A/B
背面まで判定があり、直前のベクトルを残しながら出るため、
下降時のフォローなどに非常に有効。
地上ガードされても反撃はほぼ不可能。
空中ダッシュとからめて疑似前後二択もできるが、
ダメージが低いので攻めている場面での使用は勿体ない感もある。

【移動系】

・421A/B/C
ダッシュ後に振り向きにくいこのゲームでは、
Cでの背後移動は特に近接メインのキャラに大きな効果を発揮する。
またゲージ効率の悪い咲夜にとって回復のための時間稼ぎにもなる。
他にも射撃キャンセルでの強襲や時間停止中の移動など、
様々な用途が考えられる。

記述者 むつべ : 2004年10月14日 22:23 [ 分類番号15 東方萃夢想 ] | トラックバック
注釈コメント

>橋背負い

I'll carry a bridge on my back! 溜め息の橋ィィィ!!
ぼるけぃのぅーろっそ うぃーん!!

注釈者 : むつべ : 2004年10月15日 01:59
注釈コメントする









名前、アドレスを記憶させますか?