二〇〇四年 長月 一日(水)

陰暦 文月十七日 - 大安

ゲームスタート~北バレンヌ制圧

まぁ一応プレイしたことない人にもわかるっぽく書いてはいきますが面倒なのでプレイ推奨。損はしませぬぞ。
小国アバロンの歴代皇帝となって、モンスターの割拠する大陸を統一していくのがこのゲームのおおまかな流れ。
というわけでなにはともあれ、ゲーム開始といきましょう。

パーティー編成:レオン(皇帝)、ジェラール(第2皇子)、ベア(帝国重装歩兵)、ジェイムズ(帝国軽装歩兵・男)、テレーズ(帝国猟兵・女)

↑初期パーティは固定。

【オープニング 封印の地】
改変版がガイドラインにもなっているレオンのセリフを拝聴すると、
さっさと資金入りの宝箱をいただいて撤収。
とりあえず体術技「集気法」を覚えておくと便利なので、
盾役のベアに数回パンチさせてみるとさっくり覚えた。おけおけ。
これで、次の皇帝の代からは技道場で全員が集気法を習得できる。

【帝国首都 アバロン】
イベントでジェラールにファイアボールを覚えさせておくのは基本。

【ウォッチマンの巣】
討伐しに来たらしいので、討伐しましょう、と。はい完了

【ソーモン】
隠し部屋の精神耐性装飾「ソーモンの指輪」を確保。
ボスの七英雄・クジンシー戦は半イベントバトルなので適当に。
ソウルスティール食らってレオン乙。

【アバロン】
初の皇帝継承イベント。ジェラールが皇帝に。
レオンの分の穴には、回復役がいないとどうも安心できないので宮廷魔術師を投入。

パーティー編成:ジェラール(皇帝)、ベア(帝国重装歩兵)、ジェイムズ(帝国軽装歩兵・男)、テレーズ(帝国猟兵・女)、アリエス(宮廷魔術師・男)

で、城下を荒らしてるゴブリンをさっくり撃退。
ゴブリンの巣はマップに出すだけ出して放置w

【ソーモン】
先代のお礼参り。宝箱は前回回収してあるので、
ちょっと強いミミックと戦って技を閃かせる。
クジンシー戦は特に問題もなく勝利。
これでアバロン周辺地域=北バレンヌの制圧は完了、南バレンヌマップへの進出ルートが現れる。

そして一年後・・・

記述者 むつべ : 2004年09月01日 13:27 [ 分類番号16 ロマサガ2~皇帝たちの挽歌 ] | トラックバック
注釈コメント
注釈コメントする









名前、アドレスを記憶させますか?