二〇〇五年 師走 三十一日(土)

陰暦 師走一日 - 赤口

+1

行ってきました。
おおむね良い買い物ができました。満足。

大井町駅:某店員と遭遇
 ↓
国際展示場駅:某天井昇竜拳と遭遇
 ↓
開会待ち:某炭酸飲料と遭遇
 ↓
開会後:某管理人と遭遇

このエンカウント率はなんなんでしょう。
んじゃ、また来年。

二〇〇五年 師走 二十七日(火)

陰暦 霜月二十六日 - 赤口

ゲド戦記

ことばは沈黙に 光は闇に

生は死の中にこそあるものなれ

飛翔せるタカの 虚空にこそ輝ける如くに

             -エアの創造-


ジブリで映画化だそうで。駿じゃないらしいですが。
3巻メインということなので、
1・2巻のゲド像を知らない観客をどうスムーズに導くかがポイントじゃないすかね。
話自体は一番一般ウケしそうな巻ですし。
個人的には終盤のゲドと黒幕の会話が説教くさくならないようにしてほしいところ。
原作読んだことない人は是非一度読んでほしい。ファンタジーの古典にして王道にして基本理念。
指輪よりも余程とっつきやすいですしね。

二〇〇五年 師走 二十六日(月)

陰暦 霜月二十五日 - 大安

ちょ

http://www.gpara.com/special/soft/psychic/movie.htm

なんだこのやる気のないブラックサンは。


冬コミメモ

stem of radiant
A. aurantiaca
Blaze

mera di nebbia
WvW
あとはいつも通り、創作(少年)をローラー。
まぁ当日気が向かなかったら行かないですが。有明自体に。

知人の某Uにピップエレキバンについて熱く語られた。
敬意を表して「ピップのU」と呼んでやったら頭をぽかりとたたかれた。
ごめんなさい。

あ、全一マクドナルドの事じゃないです。

二〇〇五年 師走 二十三日(金)

陰暦 霜月二十二日 - 友引

ようわからんけど

天草使いはどこでも大変ですね。
まぁがんばってください。
ゲームは楽しく殺伐と。

ブログの配色をかえてみた。
鎌倉抹茶ケーキ仕様。
もー少し緑が青錆っぽくてもいいな。

そういえば先週の新大久保大会は0回戦負けでした。
(略)
油断
(略)
した。

あと何曜だったか忘れたが、横浜でロンドのついでに軽くいろは対策を試してみた。
方向性は問題なさそうではあった。
名付けて「カテナチオしないイタリアなんて、つまらない。ってロバートが言ってた」作戦。
でもミナは相方に任せよう。

そんな感じで張繍で大陸平定に邁進する日々。
三国志11発表されましたねー。
PUKに期待。

どっかの人がユグドラ・ユニオンのPVのまとめをしてくれたのでここに記す。
ttp://aploda.org/dat1/upload49874.jpg
期待あげ。

二〇〇五年 師走 十六日(金)

陰暦 霜月十五日 - 先勝

アクア=エリアスとかいって

なつかしすぎ。
みんなで協力してアイテム調合表完成させたりしたっけ。∈(・ω・)∋

三国志9の新武将登録でファンデルファールトを作ろうとするも挫折。
まあ骨折してるし仕方ないか。
つーか字数オーバー。
ついでにファーレンハイトも作ろうとしたが挫折。
まあジークカイザーだし仕方ないか。
つーか字数オーバー。

あ、「華氏」にすりゃいいのか。

ムックより

耐久力および破壊時ゲージ回復量(百分率換算、概算値)

ミカ
ミサイル類:300、1.7%
ショルダーユニット:900、10%
BOSS前パーツ:8000、22.2%
BOSS横レーザー:10000、33.3%
BOSSオプション:1000、8.9%
BOSSファイナル:1200、17.8%

ファビアン
近接M3段目、ダッシュアロー:800、10%
ブリッツアロー:900、10%
BOSSオプション:1000、8.9%

リリ
M:200~600、5.5%
S:100(?)、8.3%
戦慄:200、5.5%
運命:1200、10%
BOSSパーツ:7500、26.7%

チャンポ
ストラップミサイル:600、6.7%
BOSSパーツ:?

ツィーラン
ラッツホイール:1000、10%
BOSSパーツ:3800、13.3%

櫻子
ダッシュS:450、4.2%
その他S:600、4.2%
スコ:300、1.7%
ダッシュスコ:400、1.7%
ダッシュサジ:500、4.2%
BOSS翼外側:3000、25%
BOSS翼内側:3000、16.7%
BOSS機銃:2500、10%
BOSSミサイル:1000、20%

カレル
薙:400、13.3%
ミサイル類:500、1.7%
BOSS腕:10000、26.7%
BOSS薙:300、13.3%

ペルナ
S、ソナタ、BOSSのミサイル:300、1.7%
ハミングのミサイル:500、1.7%
コンソナンス:?
BOSS腕関節内側:1800、25%
BOSS腕関節外側:2400、20%

共通
自然回復・通常:毎秒2.5%
自然回復・攻撃:毎秒0.8%
自然回復・対ボス:毎秒0.8%
自然回復・バニッシュ:毎秒5%
自然回復・バニッシュ攻撃:毎秒1.7%
自然回復・バニッシュ対ボス:毎秒2.5%
攻撃ヒット:1.7%xコンボ補正
被弾:1.9%
バリア被弾:-2.2%
バリア攻撃中被弾:-3.3%

二〇〇五年 師走 五日(月)

陰暦 霜月四日 - 友引

剣客祭

理詰めで考えておそらく最善であろう策を取ったがスキル不足にて敗退。
もっとクソゲーにする立ち回りを練習しないといけないな、と思った。
暗転入滅の撃ち方がなっちゃいない。
されど、酒は飲んでも飲まれるな。これも重要。
まあそんな感じで。

二〇〇五年 師走 一日(木)

陰暦 神無月三十日 - 先負

留意すべき事柄

リヴィエラの戦闘は「敵の構成・弱点属性などを考えて陣形・武器を設定」するパートに大きな重点がおかれているが、ここで立てた戦略を狂わすような能力を持つ敵もいる。ここではそれらについて書いておく。

・ガード
一定確率で相手の攻撃を受け止め、無効化する能力。打撃・魔法どちらでも受け止めることができる。VANISH(即死)攻撃でさえもガードされるとその効果を発揮しない。
鎧戦士系・骸骨系・古代甲虫系の全モンスターが所持する他、後列の骸骨系の補助技「闇の護符」により賦与されることもある。
一番の対策はガード不可技(シエラ・フィアの書物系技やシエラの破邪の霊剣での「フェイタリティ」など)を使うこと。
また多段攻撃なら、1ヒットごとにガード判定が行われるのである程度計算が狂いにくい。
「闇の護符」はRage以上の状態では使ってこないので、うまく怒りゲージを調節したいところ。

・状態変化
相手を行動不能にする「FREEZE」「SLEEP」、命中率を大幅に下げる「DAZZLE」「HEAT」、毒状態にする「POISON」などがある。
FREEZEなどは被ダメージで回復するので、ポジションチェンジで陣形をうまく組み替えて攻撃をわざと食らうように仕向けたい。
POISONは他に比べれば攻撃に影響が出ない分マシだが、このゲームは毒ダメージが大きい(自分の行動順の度にHPの1/6程度のダメージ)ので状況によっては脅威になる。
一応対策としては、
全員の状態変化を治す「ロザリオ」を装備に入れる、
状態変化攻撃の対象となる位置のキャラに「ひらひらリボン」を使わせて状態変化耐性をつける、
セーブ直後の敵なら食らったらリセットしてやり直す、
などがある。

・WAIT値変化
こちらのWTを増加させたり反転させたりする効果を伴う攻撃。蜘蛛系や小悪魔系のモンスターが多用する。
状態変化と違って1ヒットでも攻撃が命中すれば100%効果が発生するため、回避することは至難。
状況を見て、ポジションチェンジで被攻撃対象を調整するのが最善の策だろう。
特に小悪魔系のWT増加を伴うMAX攻撃「エレクトリカル」は攻撃対象が「後列」なので、2-1フォーメーションにして喰らう人数を減らすのが定石。

・自爆
幽霊系モンスターのMAX攻撃「エクスプロージョン」は自爆して全体攻撃をする技なので、残りが幽霊系1体だけの時にこれを使われて勝利するとフィニッシュ技が「なし」ということになってしまい、戦闘評価が大幅に下がってしまう。
最後の1体でない時に使わせればダメージを与える手間が省ける(「エクスプロージョン」の威力はきちんと能力値上げをしていれば大した事ない)ので、WT表示を見ながらうまく怒りゲージを調節しよう。