二〇〇五年 師走 十六日(金)

陰暦 霜月十五日 - 先勝

ムックより

耐久力および破壊時ゲージ回復量(百分率換算、概算値)

ミカ
ミサイル類:300、1.7%
ショルダーユニット:900、10%
BOSS前パーツ:8000、22.2%
BOSS横レーザー:10000、33.3%
BOSSオプション:1000、8.9%
BOSSファイナル:1200、17.8%

ファビアン
近接M3段目、ダッシュアロー:800、10%
ブリッツアロー:900、10%
BOSSオプション:1000、8.9%

リリ
M:200~600、5.5%
S:100(?)、8.3%
戦慄:200、5.5%
運命:1200、10%
BOSSパーツ:7500、26.7%

チャンポ
ストラップミサイル:600、6.7%
BOSSパーツ:?

ツィーラン
ラッツホイール:1000、10%
BOSSパーツ:3800、13.3%

櫻子
ダッシュS:450、4.2%
その他S:600、4.2%
スコ:300、1.7%
ダッシュスコ:400、1.7%
ダッシュサジ:500、4.2%
BOSS翼外側:3000、25%
BOSS翼内側:3000、16.7%
BOSS機銃:2500、10%
BOSSミサイル:1000、20%

カレル
薙:400、13.3%
ミサイル類:500、1.7%
BOSS腕:10000、26.7%
BOSS薙:300、13.3%

ペルナ
S、ソナタ、BOSSのミサイル:300、1.7%
ハミングのミサイル:500、1.7%
コンソナンス:?
BOSS腕関節内側:1800、25%
BOSS腕関節外側:2400、20%

共通
自然回復・通常:毎秒2.5%
自然回復・攻撃:毎秒0.8%
自然回復・対ボス:毎秒0.8%
自然回復・バニッシュ:毎秒5%
自然回復・バニッシュ攻撃:毎秒1.7%
自然回復・バニッシュ対ボス:毎秒2.5%
攻撃ヒット:1.7%xコンボ補正
被弾:1.9%
バリア被弾:-2.2%
バリア攻撃中被弾:-3.3%

二〇〇五年 神無月 一日(土)

陰暦 葉月二十八日 - 大安

輪舞サントラ

凄い。

俺らが普段ゲーセンで聴いていたのは、半分にも満たない上澄みだけだった。

買え。そして聴け。その全てを。

http://www.grev.co.jp/ronde/etc.htm

二〇〇五年 皐月 二十九日(日)

陰暦 卯月二十二日 - 先勝

カレルB攻略

M/強化M:単発。微ホーミング
ダッシュM:相手方向に回頭しきってからM。通常と八つ橋で使い分け
バリアM:収束中速3WAY。使いやすい
強化バリアM:拡散高速5WAY。正面は疎なので左右に大きく振って脇の2列を利用する
S:弾消し&M強化。弾消しは爆風系にも有効なので活用したい
ダッシュS:効果は同じ。ダッシュMやダッシュMSに移行可能。急停止は遅め
裂:弾速はAより早いが微妙。近接判定あり。切り返しの最後の手段
扇:歩き可能。ミサイルがキモ。ミカでバリアM+ミサイルやってるようなもん。ホーミングの甘さは向き変えでフォロー
閃:歩き可能。実質、カレルのサブ射撃。最後のショットはおまけ。ミサイルの遅さを使ってダッシュキャンから攻めたい
薙:子弾撒きが特定時間に集中するので、使う距離には細心の注意を
ダッシュMS:回頭しきってから薙。急停止可能。距離調整がしやすいのでラッシュにはこれを
BOSS:通常時は相手によりSかMS。Sを使うと基本的にゲージ回収されるので注意。ファイナルはまだ未調査

基本方針:
遠距離から八つ橋などで間合いを詰め、中距離(薙の有効距離)から仕掛ける。
通常バリアMが使いやすいので、Sは回避用にとっておく。
バリアMや扇での射撃戦と、薙・ダッシュ薙を絡めての強襲の二枚看板。
バリアMはゲージ回収の為にも積極的に撒く。

二〇〇五年 皐月 二十七日(金)

陰暦 卯月二十日 - 大安

ボス対策基礎

ペク:
Bカートリッジの縦位置アーム制御後ホーミングには要注意
F専用体当たりは振りかぶる予備動作があるのでそれを見えるようにする

ミカ:
Aはミサイルがあるので上下で、Bは細サイドレーザーがあるので正面で避ける
正面遮蔽板または側面レーザー砲を破壊して撃ち込み
F専用レーザーポッドは丁寧に破壊するか中央でアンチフィールド
F専用ブースターボムは、アンチフィールド張るか、破壊して正面の安地に入るか、針弾を食らってダウン時のアンチフィールドで消すか
安地を使う場合Aは下寄り、Bは上寄りからともに下へずれていくので注意

ツィー:
回転弾幕の振りかぶり方向の関係上、反時計回りに回り込む
ダッシュ射撃の振り向きの良いキャラはそれを利用しても可
Aの回転はスキマを縫って前進して抜ける
Bの回転は無敵技で回避
F専用はコア付近の端が安地になるのでカモ

ファビ:
Aは大回りビットが破壊可能なので、時計回りなことを考慮しながら破壊できるとよい
内側に入ってもよいがバーストボールには注意
Bはメイン弾幕の広がりが遅いが、
接近するとバーストボールの軌道上危険なので
適度な距離で上下に避けるのが良いか。

リリ:
ワープは消滅前後の針弾に注意しながら対処
F専用回転剣舞はAの方が自由度が高いので注意
MSに近接判定がついている機体なら剣にぶつけることで相殺ダウンできる

櫻子:
上位置は楽勝
下位置でも、生存目的なら片翼を破壊してしまえば楽になる
ミサイル→弾幕の連係は端に逃げるかミサイルを撃ち落とすのが良い
F専用爆撃はボスのいた側で安地を探す

カレル:
通常ボス時の腕振り弾幕はスキマがある
腕組みはノコギリ弾を破壊してゲージを回収
Aの振り下ろしは正面でなく横で避ける、
叩きつけ時にアンチフィールドが出るのに留意
F専用ブーンは四隅で休みながら逃げる、
ただ始動位置の対角線の隅は回転キャンセル時にボスが突っ込んでくるので危険