二〇〇五年 皐月 二十七日(金)

陰暦 卯月二十日 - 大安

ボス対策基礎

ペク:
Bカートリッジの縦位置アーム制御後ホーミングには要注意
F専用体当たりは振りかぶる予備動作があるのでそれを見えるようにする

ミカ:
Aはミサイルがあるので上下で、Bは細サイドレーザーがあるので正面で避ける
正面遮蔽板または側面レーザー砲を破壊して撃ち込み
F専用レーザーポッドは丁寧に破壊するか中央でアンチフィールド
F専用ブースターボムは、アンチフィールド張るか、破壊して正面の安地に入るか、針弾を食らってダウン時のアンチフィールドで消すか
安地を使う場合Aは下寄り、Bは上寄りからともに下へずれていくので注意

ツィー:
回転弾幕の振りかぶり方向の関係上、反時計回りに回り込む
ダッシュ射撃の振り向きの良いキャラはそれを利用しても可
Aの回転はスキマを縫って前進して抜ける
Bの回転は無敵技で回避
F専用はコア付近の端が安地になるのでカモ

ファビ:
Aは大回りビットが破壊可能なので、時計回りなことを考慮しながら破壊できるとよい
内側に入ってもよいがバーストボールには注意
Bはメイン弾幕の広がりが遅いが、
接近するとバーストボールの軌道上危険なので
適度な距離で上下に避けるのが良いか。

リリ:
ワープは消滅前後の針弾に注意しながら対処
F専用回転剣舞はAの方が自由度が高いので注意
MSに近接判定がついている機体なら剣にぶつけることで相殺ダウンできる

櫻子:
上位置は楽勝
下位置でも、生存目的なら片翼を破壊してしまえば楽になる
ミサイル→弾幕の連係は端に逃げるかミサイルを撃ち落とすのが良い
F専用爆撃はボスのいた側で安地を探す

カレル:
通常ボス時の腕振り弾幕はスキマがある
腕組みはノコギリ弾を破壊してゲージを回収
Aの振り下ろしは正面でなく横で避ける、
叩きつけ時にアンチフィールドが出るのに留意
F専用ブーンは四隅で休みながら逃げる、
ただ始動位置の対角線の隅は回転キャンセル時にボスが突っ込んでくるので危険

記述者 むつべ : 2005年05月27日 13:39 [ 分類番号12 旋光の輪舞 ] | トラックバック
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