二〇〇五年 葉月 三十一日(水)

陰暦 文月二十七日 - 先負

ところで

真を零の劣化版ぽいと言いながら、零で境地を使ってないちゃーりー先生は流石やでと思うのだがどうか。

二〇〇五年 葉月 二十日(土)

陰暦 文月十六日 - 仏滅

konさーん!(ズドーン)

が抱腹絶倒なテキストのリンクを晒していたので、読んで抱腹絶倒した。
ttp://www.geocities.jp/pikaky/moutanepo.txt
やられたらやり返すのが間違ってるなんて2000年前の話題を持ち出されてもなぁ。
なんで単純な勧善懲悪の「お話」の需要があるのか。because以下略
まぁこの人は「スパロボ」じゃなくて「SEED」を求めてたみたいだから仕方ないね。
でもシュウの章でネオグランゾン使うのは邪道だと思う。

二〇〇五年 葉月 十六日(火)

陰暦 文月十二日 - 赤口

求めるもの

求めるもの。
それは、
見知った魅力的なキャラクターではなく、
緻密なストーリーでもなく、
官能的な裸体でもなく、
粗削りでも、植物のような心を衝き崩すゆらぎ。
まぁあえて陳腐な表現で言えば、感動。

それが、
歓びであれ、
痛みであれ、
悲しみであれ、
創作の全ての構成物は、ただそのためにある。
まぁあえてもう一つ欲を言えば、自分好みの最低限の画力。

さて、今年は、どんな感動と出逢えるか。


入場待ち列にて。
comike.jpg

左の樹が歩きだすまでずっと太陽を遮ってくれました。感謝。
正面の浴衣のあんちゃんは親友のシュバインシュタイガー博士。ウソ。

入場してからは外周サークルを3件ほど回ってから、
創作(少年)系エリアを端から端までゆっくり探索。
そうして集めた購入品目録が以下。

・70年式悠久機関「時計仕掛けのメルヴェイユ」
・GOTHICAL BLADE「NIGHT ASYLUM ver.9.7」
・ペン禅一如「スーパー剣士大戦」
・砂原堂Hybrid「ミドリノコハク」
・CLOCKWORK HEARTS「労働する眼鏡」「収容所の小さな貴婦人」
・ICONOGRAPHICA「Ambra」「SPECIES」「THE ART OF THE GEORAMA UNNIVERSAIRE」
・クラッハワークス「風鎖調律殻クラハドルテ」
・たいへんよくできました。「蒼海決戦・二」「おうじさまのみみはロバのみみ」
・furuike「稲荷祝詞」
・プリマリ「小春日和」

70年式~の本だけ18禁もの。俺も枯れたもんだ。
全ての参加した人に、お疲れさま。そして、また冬に。

ちなみに見ての通り西待機列でしたが西館には入ってません。
こっちのが明らかに東列よりも環境がマシなので。
つか東の列ってまだあるの?

せっかくなので短評とか。

・70年式悠久機関(袁藤沖人氏)
正直、この人の話は18禁じゃなかった頃のほうが面白いと思う。
劇画のような演出とかが好きなんだがなぁ。

・GOTHICAL BLADE(るろお氏)
オリジナルということで期待していたのですが、うーん。微妙なところ。

・ペン禅一如(純珪一氏)
版権剣士キャライラスト。イラスト集はあまり好きではないのですが、
氏の設定ネタが割と面白いのでとりあえず購入。

残りもそのうち追記するんじゃないかと

二〇〇五年 葉月 九日(火)

陰暦 文月五日 - 大安

約束の地リヴィエラ(GBA、WSC)のアレンジサントラを入手。
これはいいものだ。黒き魔城ラクリマサイコー
続編でねーかなぁ


2chアケ板格ゲ板としたらばと個人サイトの情報質量比較

2ch 上2:中6:下12
したらば 上3:中8:下5
個人 上4:中0:下14

二〇〇五年 葉月 五日(金)

陰暦 文月一日 - 先勝

徒然

既存の動きを踏襲した立ち回りができなくなるのをいやがる人、
新しい立ち回りや武器を模索する人。
どっちがいいとかじゃなく、個性なんだろうなと思う。
ただ、嫌ならとっととキャラ変えしてほしいところ。
人が必死に考えたネタにあぐらをかかれるのは不快。

剣サム話。
あのキャラ数だし、詰みカードが出てくるのは必然。
おそらく調整陣も詰みをなくそうとか考えてないだろう。
剣サムで安定して勝つためには、
立ち回りの確立や引き出しの多彩さよりも
厳しい相手に対する対策立てが最重要になるんじゃないかしら。
グルーブ変更による特性変化も活用していくべきだろう。
例えばどのキャラを使うにしても、
怒り爆発のある天・零のいずれかは使えるようにしておくべきではないだろうか。
零は境地の決定力があって初めて活きてくるため、
真との相性がいいキャラには向かない。
真が自キャラのメイングルーブにふさわしいならサブには天を、
零メインならサブには真以外をもってくるべきだろう。
また通常の立ち回りでの中下択が厳しい相手のために、
完全ガードや避け、超斬りのアーマーなどを使いこなす必要もあるだろう。

さて、今日は旋光の輪舞NewVerの稼働日なのでどっかへゴーである。