二〇〇五年 睦月 三十一日(月)

陰暦 師走二十二日 - 先負

旋光の輪舞ロケテ(機体総評)

シトロネット(チャンポ機)
・フラフープ。トップ2の片方。全ての性能が高水準で死角がない。
・メインの2連装レーザー各種も強いがホーミングレーザーが強力。横ダッシュからのホーミングは横殴りに飛んでくるのでかなり避けづらい。
・無敵つき技である特殊攻撃が全方位弾バラマキなのはやりすぎ。
・近接格闘もスピードがあり使いやすい。
・ボス状態での弾幕+体当たりも強い。弾幕をバリアでしのいでいると本体が避けられない。

ベントゥーノII(ミカ機)
・ガンマン。トップ2のもう一機。シトロネットより射撃寄り。
・カートリッジ2のメイン3ウェイショットとバラ撒き→分裂弾がうざい。ホーミングミサイルも曲がりすぎでとても痛い。
・カートリッジ1の通常メインショットおよびカートリッジ2のバリア中メインショットである速射も相手の足を止めさせない。
・近接はC間合いが狭いため迎撃の際は逃げメイン。ただしCは近接Bヒットから繋ぐととても痛い。
・ボスは両サイドの薄さをどうフォローするか。インコム4基を射出すれば少しはマシになるが。

オランジェット(ツィーラン機)
・栓抜き。スピードと特殊攻撃を活かしてぶん殴る。ボスモードの弱さが致命的。
・射撃はサブのテイルボムの爆風を盾にしながら動くとよさげ。メインはシトロネットと似たツインレーザー。
・特殊攻撃入力でグラディウスのバリアちっくなエネルギー塊を前方に装着できるのでこれを盾にダッシュするのが有効。盾ばっかだなオイ
・近接の性能は良好。間合いは気持ち狭いが、特殊攻撃のおかげで強引に接近できる。
・ボスは巨大な剣ユニットを装着するが、柄頭部分のパーツを狙われると時間終了までなにもさせてもらえないことも。技もFINAL専用以外弱い。

グラフライド(ファビアン機)
・スキーヤー。バランスの取れた標準的機体。普通になったベントゥーノII。
・メインショットの3連弾x4回は良性能。サブもカートリッジによっては適度なホーミングを持っている。
・近接間合いはBCともに広め。Cでの見てから迎撃が期待される。
・ボスのスノボ形態は円状に展開されるオプションにも攻撃判定がある。弾幕は見切りやすいが・・・。体当たりは使えない。

ブリンスタ(リリー機)
・ネコミミリボン。のらりくらりと突撃する変則機体。
・メインショットの炸裂弾頭は一定以上の弾を受け止めるか距離で子弾に変化。ため撃ち時は多量の子弾をばらまくようになる。
・サブのファンネルは一回展開すれば自動的に攻撃してくれるので便利。
・C近接は相手の背後へワープして攻撃する。移動している相手には当てづらいが、ブリンスタのカギとなる技。
・ボスは弾幕での削り以上の効果はあまり期待できない。FINALの旋回突進は当たれば大惨事だが見切られる事も多い。

トライアド(サクラコ機)
・重装アーミー。やたら広い格闘間合いと高速なダッシュが売り。
・メインのマシンガンは普段の撃ち合いでは微妙だがボス戦では使いやすい。
・サブの足止め機雷をダッシュでばらまくと鬱陶しい。ただし停止後の機雷は自分にも当たるので注意。
・B格闘は初動モーションが見切りやすいが、早いダッシュによる画面のスクロールを利用すれば割といける。持続の長いC格闘も良技。
・ボスは弾幕が厚い。FINAL時の絨毯爆撃はトライアドのいた側で避けないと戻ってきたトライアドにもれなく轢かれる。

アズレウス(カレル機)
・スナイパー。当たればわりと痛いがなかなか当てられない。ボスは頼りになるが。
・メインのロングライフルは普通に撃っても単発なのでまず当たらない。バりア撃ちで扇状低速射撃に変化するらしく、こちらはそこそこ。
・サブはメインの通常ショットを数回分威力アップするエネルギーチャージ。どうなんだろう。
・格闘は普通の性能。激しく相手のゲージをもっていく時とそうでない時があるが、条件がよくわからない。
・ボスはすばらしい密度の弾幕。回転はやや悪いが。FINAL時は旋風剛拳でとんでいったりする。回転はやや遅いが。

記述者 むつべ : 2005年01月31日 05:49 [ 分類番号11 ゲーム攻略 ] | トラックバック
注釈コメント
注釈コメントする









名前、アドレスを記憶させますか?