二〇〇五年 睦月 三十日(日)

陰暦 師走二十一日 - 友引

リリー@ブリンスタ 攻略

旋光の輪舞のロケテにいってきたわけですよ。
バランスとかは2chスレでも議論されてるのでマイキャラ(予)攻略。

 [カートリッジ1](陰)
B射撃(単発、連打)
 敵弾接触または一定距離飛行で子弾に変化する小型弾頭。
 子弾は変化時の相手方向に飛んでゆく。連打で3連射まで可能。
B射撃(溜め撃ち)
 敵弾接触または一定距離飛行で多くのバラ撒き子弾に変化する大型弾頭。
 溜めるほど子弾数は増える。溜めはダウンしたりC近接を行うと解除される。
C射撃
 自機の周囲に付き従うファンネルを2基射出。
 ファンネルは一定以上の射撃を受け止めると破壊される。
 射撃は自動的に行われ、2基同時に4連射を数回繰り返した後、
 最後に同時に数条のホーミングレーザーを放出して消える。
レバー一回転+B
 回転しながらB射撃(単発)の弾頭を乱射する。
B+C
 ワープ。消滅中にレバー操作でワープアウトポイントをある程度決められる。
 出現時の隙が大きいので弾幕を喰らいやすい。
A+B+C
 3連装エネルギーカノン。ものすごい勢いで横3連弾を連射する。
 近接を喰らっても動じなかったり、ヘンな攻撃耐性がある。
B近接3段
 標準的な3連続斬りだがダメージが笑えるほど低い。
 2段目からC近接に派生するのが妥当。
C近接
 相手の背後にテレポートして一撃。
 相手のB近接の接近に狙う場合、直接出すと相手が進んでいるせいで届かなかったりする。
 バックダッシュでかわしつつ出せば問題なし。
BOSS(斜め後方に大型ポッド2個装備)
 A:横方向へテレポート。
 B:前方に大型弾の弾幕。
 C:数条のホーミングレーザー。
 B+C:ポッド先端に発生したビームサーベルでまっすぐ突進。
 A+B+C(FINAL時):ポッド先端にビームサーベルを発生させたまま回転アタック。

 [カートリッジ2](陽)
B射撃(単発、連打)
 敵弾接触または一定距離飛行で3つの子弾に分裂する小型弾頭。
 子弾は3方向に正三角形を描くように少し飛ぶと消滅。連打で3連射まで可能。
B射撃(溜め撃ち)
 敵弾接触または一定距離飛行で複数回分裂する子弾に変化する大型弾頭。
 分裂は弾頭が3つの子弾になり、それらは正三角形を描くように少し飛ぶと
 さらにそれぞれが3つの弾になる。それの繰り返し。
 1個->3個->9個->27個->・・・
 溜めるほど分裂回数は増える。溜めはダウンしたりC近接を行うと解除される。
レバー一回転(時計)+B
 回転しながらB射撃(単発)の弾頭を3方向に連射する。
レバー一回転(反時計)+B
 回転しながらB射撃(単発)の弾頭を乱射する。
これ以外には相違はあまり見つからなかった。

 [基本戦略]
とにかくC近接を刺しに行く。
そのために、ファンネルを射出しそれをかばうようにバリアを張りながら、
B射撃を溜めつつ徐々に前進する。
B射撃は基本的に最大溜めで即撃ち出すが、
弾頭が画面外に出てしまうと炸裂が発生しないので注意。
相手の弾幕にスキがあったらレバー一回転+Bでペースを握る。
C近接間合い内では、相手の動きに十分留意しながら必中で撃つ。
A+B+Cも性能は高いので状況やゲージと相談して使っていきたい。

記述者 むつべ : 2005年01月30日 03:25 [ 分類番号11 ゲーム攻略 ] | トラックバック
注釈コメント

色々あって精神的に余裕無いけど気晴らしに書いてみる

ミカ:ベントゥーノ裏
B:3Wayショット、近距離でCと組み合わせて素敵ダメージ
中距離以遠はダッシュされるとお話にならない
そんな距離は相手の集弾・自分のCゲージと相談で
ガードBとCで置き気味狙撃モードに移行

ダッシュB:全方位に打ち出してそこからさらに拡散
距離離すと当たらない+距離離す様にしか撃てない=うんこ
止めには使えない気もしなくも無いが
ガードBでええじゃないかええじゃないか

ガードB:1Wayの速度の違う弾を速射
向きを変えられるつか単純に正面に打ち出す
弾即が早い弾があるので3Way当たりそうな時にぶち込めば繋がる
多分ガードの打ち合いでは最強レベルだと思う

C:自分で出てるのすら見えない誘導弾を2発撃つ
4~5発当たればノックバックなダメージ
段数Max時ワンクリック2発を4回撃てて、撃ち尽くすとリロードを始める

ダッシュC:残りの弾を全て消費してミサイルを撃つ
初速が遅めなので余裕の無い時の対格闘反撃や
C>ダッシュCで最初のCを隠すように移動しつつミサ撃ってみたり

B近接:
B一段目:バリアを展開しつつ前進(攻撃判定・衝突判定なし)
B二段目:ナイフで切りつけ
B三段目:もいっちょ切りつけ
B四段目:おいーす
間合いは普通、出の速さも普通程度だと思うが
二段目から攻撃や衝突判定が出るので一方的に負ける事もしばしば
基本はバックダッシュで格闘をスカらせてからB>B>B>Cだけど
バックダッシュに敵の格闘が引っかかりそうな時は
B連打で衝突させても良さそう
多分B二回押した時点でバリア解けて攻撃判定持つ

C格闘:向いている方向にナイフを刺し、Hit時は零距離射撃を行う
出の遅さ・攻撃判定の狭さ・当てにくさ・ダメージどれを取っても一級品
B>B>B>Cコンボ専用

前後前B(インストでは前前後B):インストのミスと思う
前後ろ前は前方に6発程度射出、その後それぞれが3発に割れて
前方・上・下と分かれる、スキはデカイ

後前後B(上下上B・下上下B):最後に入力した方向に一回転Bの一部を射出

一回転B:その場でダッシュB相手や自分のダウン時とか撒いておく

BC